見出し画像

猪肉を頂きましたのよ!

先日、親しくして頂いている方から、大量の猪肉を頂きましたん。
もも、バラ、ひき肉のほか、スペアリブまで!
総量で2キロ超え。きゃー嬉しいっ♪

次の週末にじっくりやっつけようと思っていたのですが。
昨晩、少し時間に余裕があったので、ひき肉の一部を解凍しました。
これでミートソースを作ります!

まずはぶんぶんチョッパーで玉ねぎとニンニクを粗みじん切りにします。

相変わらず大活躍のぶんぶんチョッパー

タマネギの皮を向いて、ざっくりくし切りにして投入。ニンニクは半分にして中芯の芽をとったらそのままポイ。
15~20回くらい『ぶんぶん』すれば、あっという間に粗みじん切りの完成!

目が痛くなることもないので、みじん切りのハードルがめっちゃ下がるよ。
何度でもおすすめしちゃう。

お次に野菜室の片隅で、存在を忘れられていたズッキーニ。
日持ちするから油断してたわ。早く使わんとw

適当に刻んでおく

フライパンにオリーブオイルを垂らして、タマネギが透明になるまで炒めます。

いい香り~♪

ある程度しんなりしたら、ズッキーニを投入。

これはガッツリ火を通さなくても大丈夫

油が全体に馴染んでしんなりしたら、別に避けておきます。予熱だけで火が通っちゃうからね。

次に、ひき肉をほぐしていきます。
電子レンジの解凍モードにポイ。ひき肉の塊を半解凍状態にしてから、中華包丁でざっくり切り分ける。
重量を計ったら300gちょっとありました。

真っ赤なお肉が眩しいわー✨️

火にかけて、ごりごりほぐす。
ほぐれたら砂糖を少々まぶして、じっくり炒めます。

砂糖を少しいれるだけで、カチカチにならずに済むの

しっかり火を通して軽く焦げ目がついてきたあたりで、避けておいた野菜を投入。

彩りがよくなったね♪

具材が馴染んだところで、トマトソースを投入。
ちなみに我が家ではこちらを愛用しています。

あっさりしててトマトの酸味強め。かといってただの粗ごしトマトよりは旨味が強い。そして塩気やニンニクの主張が薄いので、あとから自分でアレンジしやすいのがよき。

くつくつといい音してる~♪

じっくり煮込んで水気を飛ばして。
最後に塩コショウで味を整えたら出来上がりです。

味見してみたところ、市販の豚ひき肉よりも旨味が強いですね。
ひき肉の粒が大きめということもあり、食べごたえがありそうです。

冷凍準備ヨシ!

これでしばらく、ミートソースには困らなそうです(笑)
使うのが楽しみだ~っ!(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m