見出し画像

座禅しながら心の中で遊戯して痺れたい。

「Kissに撃たれて眠りたい」っていう吉川晃司さんの歌を思い出しました。
多分、記憶の引き出しに強く残っていたのでしょうね、タイトルが・・。
吉川さんでいうなら、映画実写版「キングダム」でいう「龐煖」の役が・・・あの漫画大好きで、痺れますね~、龐煖の動きというか吉川晃司が何かしとるぞ的な視点でも観れて、今度の映画の続きも楽しみです。

ん~・・・そんなこんなしていたら、
「Kissに撃たれて眠りたい」が、
いつしか「座禅しながら心の中で遊戯して痺れたい」に変換されました。


楽な姿勢で、呼吸を整え、虚ろ目になっていったりいかなかったり、演能を観覧している時の自分について、その時その時でマインドリンクするところが違うときがあります。
地揺の声にロックオンしてしまったり、大鼓の音が脳内でスカッシュするみたいに感じたり、リラックス状態に入ったところで般若面が出てきて思わずハッと座席でびくついてみたり。
昔、お寺で警策していただいたことがありますが、いつ叩かれるんじゃないかという恐怖の方が先走り、座禅どころじゃね~よ!みたいな頃もありました。でも年を取り、警覚策励という意味を知ってからですかね、落ち着いて居られるようになったのは。

能楽の観覧について、もしかすると無意識にROCKに例えた自分がいて(演目によりですが)、その演目を美月に探してもらおうかと、ふと思ったりもしました。

さて、前回の続きの内容となります。


※上記文言内容はChatGPTにより生成されたもので、それを図表化したものです。


・現在のあなたの気持ちを表すとしたら、どの面(シテ)になりますか?
・あなたが望まれる話の流れ(序破急)は、どれが好まれますか?
・今後のあなたについて、どのようにしていきたいですか?

という感じでしょうかね。


※上記文言内容はChatGPTにより生成されたもので、それを図表化したものです。

初心者向けのわかりやすい演目10つの中から、面(シテ)が女性のものを3つ挙げました。

クライエントさんの選択された中に該当する演目について、まずは簡潔に説明します。


女性の面を選び、知識を追求する指導者・学者タイプを好み、平静・混沌・調和の流れを望まれるあなたには「羽衣」がおすすめです。

天女と漁師の間の感動的なエピソードを描いており、平和と愛のテーマを中心としています。

引用 ChatGPT


古典の言語リスニングが苦手なあなたに、現代の恋愛映画風に内容をイメージング(アレンジ)にして、軽い予習を済ませましょう。

映画『Destined Threads(運命の糸)』

序 (導入): 現代の大都会。主人公、ユウキは成功を収めたプログラマーで、テクノロジーの世界に没頭していました。彼は孤独で心に虚しさを感じていましたが、それを変える出来事が待っています。ある日、街で美しいセリナに出会う。彼女は普通の女性に見えましたが、天使で、運命の糸を紡ぐ使命を持っていました。ユウキとセリナは出会い、互いに引かれていきます。

破 (展開): ユウキとセリナは運命の糸を紡ぎ、他の人々の幸福を支えます。彼らの仲間には、悩む若者、孤独な老人、夢を追うアーティスト、そして困難な選択を迫られたカップルが含まれています。ユウキとセリナは、力の制約に直面し、愛と共感を深めていきます。しかし、力を使いすぎることで、制約が現れ始めます。

急 (クライマックス): ユウキとセリナの関係が深まり、互いに愛し合うようになります。しかし、制約は力の限界に達し、運命の糸を紡ぐことが難しくなります。ユウキは感情と義務、友情と愛情の間で葛藤し、困難な選択を迫られます。最終的に、ユウキは運命の糸を紡ぎ終え、セリナに感謝を述べます。セリナは自分の使命を果たし、天に帰る決意をします。ユウキは彼女を失うことを受け入れ、他の人々の幸福に寄り添い続けます。

エピローグ: 物語はユウキが新たな友情や愛情を見つける場面で終わり、運命の糸が新たな物語を紡ぐことを示唆して終わります。

この「Destined Threads」は、能楽の伝統を取り入れつつ、物語の展開において序破急の要素を強調し、観客の感動をより一層引き立てます。

引用 ChatGPT


内容を胸にしまいこんだら、いざ実演を観覧しに行きましょう。

うまく説明するには、まだまだ遠いな。実際にはもっと相手にリアルに寄り添ってエスコートしたいですね。さすがにそこらへんは自分の脳で言語化したいかな。

能楽の解釈には多様性がありますので、1つの見方として参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?