見出し画像

20240731 イラストエッセイ「私家版パンセ」0038 知恵と技術こそ何よりの財産

 豊かな人生を送りたいですね。
 でも、「豊か」とは何でしょう?
 普通、モノや金、財産がたくさんあることだと考えます。
 実際、そのために多くの人が受験勉強をし、良い学校に入り、良い会社に就職しようと頑張っています。日本中がこの価値観で、子供の時からずっと努力しているんです。
 勉強も仕事も全て豊かになるため、と言っても良い。

 何でも金で買える世の中ですけれど、お金で買えないものもあります。
 それは知恵(知識)と技術です。
 経験や愛は、お金で買えないこともない。
 しかし知恵と技術はお金では買えません。それは苦労して身につけるものだからです。
 遺産は相続できても、知恵と技術を相続することは出来ません。知恵と技術は誰もが自分の時間を費やして、つまり命を削り、苦労して身につけなければなりません。
 例えば大金持ちのイーロン・マスク氏だって、サックスを上手に演奏できるようになるためには数千時間の練習が必要ですし、プラトンを学ぼうと思ったら自分で読むしかない。

 ぼくは知恵と技術は最大の財産だと思います。お金はなくなってしまうけれど、一度身につけた知恵と技術は絶対になくならない。
 ビル・ゲイツだってお金持ちだから偉いのではなくて、彼の持っている経営とコンピューターの知恵と技術が彼を偉大にしたのです。

 知恵と技術が身に付くと自信が生まれます。ありすぎる自尊心は迷惑ですけれど、自尊心のない人生はとてもみじめなものです。知恵と技術がない人は、金で買った品物で自分の体を飾り、有名な場所へ行ってインスタ映えのする写真を撮り、高価な車を所有して自尊心を満足させるしかありません。実際、多くの人はそのために毎日したくもない仕事をしている。

 知恵と技術を身につけることにお金はほとんど必要ありません。そういう意味で、平等です。
 受験勉強にはお金がかかります。学歴は育った家庭環境にものすごく影響を受けます。けれども自分が持っていて嬉しい知恵や技術の習得は自分次第です。

 自分はこのままずっと貧しい人生を送るのかと悲観する時、自尊感情が持てない時、図書館へ行って本を読み、何かの技術を身につける努力を始めてみませんか?絵でも音楽でもスポーツでもけん玉でもDIYでも何でも良い。嫌いなことをやる必要はありません。好きなことをやればいい。肝心なのは練習しなければうまくならないものであることです。

 手前みそになりますけれど、ぼくは決してお金持ちではありません。でも、たくさんの本を読み(四十年以上)、サックスの演奏ができて(二十年以上)、絵を描くことを楽しんでいます。ものすごく豊かな人生だなって思っています。

オリジナルイラスト 阿修羅像

 絵を描き始めて4年になります。
 自己肯定感が上がりました。笑

 自分のことだけではありません。
 もし読書の習慣を自分の子供につけさせることができたら、それが最大の遺産になると思います。





私家版パンセとは

 ぼくは5年間のサラリーマン生活をした後、キリスト教主義の学校で30年間、英語を教えました。 たくさんの人と出会い、貴重な学びと経験を得ることができました。もちろん、本からも学び続け、考え続けて来ました。 そんな生活の中で、いくつかの言葉が残りました。そんな小さな思考の断片をご紹介したいと思います。 これらの言葉がほんの少しでも誰かの力になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?