マガジンのカバー画像

ひびのあわ

36
日々感じたり考えたりしたことや、なんでもないはなし。
運営しているクリエイター

#演劇

「そだてやさん」は必要不可欠

「そだてやさん」は必要不可欠

韓国の女性アイドルことヨジャドルにハマっています。

映画にしろ、アイドルにしろ、韓国のエンタメの成長ぶりには目を見張るものがありますよね…。

K-POPアイドルは日本での虹プロジェクトの大ブームから、NiziUの誕生により若者だけの流行りではなくなってきました。

なんとブロードウェイではミュージカル「KPOP」という舞台まで作られているんですよ!(感染症の影響で、予定されていたオーディション

もっとみる
ひとりぽっち研究所

ひとりぽっち研究所

#今日のワンシーン  ほぼ毎日は続かなかった。無念。でも何かあった日はラジオでも配信するつもりで、ふと更新しますね。

今年は「去年作った土台を踏みしめて固める年にするぞ!」と思っていたはずが、まーーーた色んなことを挑戦しては一旦置いて熱を冷まして、また解凍して角度を変えて見直して…みたいなことをやっている日々になってしまいました。それもこれもコロナのせいよ!

と言いたいもんですが、「お前の土台は

もっとみる
心が折れた時の自炊は「食べられる脳トレ」

心が折れた時の自炊は「食べられる脳トレ」

「いい嫁になれるよ」

一緒に住んでいる妹がそう言ってくれる。

「片付けが好きな相手じゃないとだめだけど」

と、続く。

うん。お姉ちゃんもそう思う。

リモートできちんと面白いミュージカルを作る方法に頭を悩ませたのですが、それは「大発明」であるということだけがわかり、パソコンの中にぐしゃぐしゃに丸めた書きかけの紙が散らばったまま挫折した。

ストレートプレイなら書けるさ。日常的で、なんか歌い

もっとみる
数奇な日常によせて

数奇な日常によせて

世界中の劇場がいま、暗く静かな箱になっている。

不思議な気持ちです。日比谷に行っても、渋谷に行っても、下北沢に行っても、きっと劇場は静かに眠っている。場当たりや仕込みまで進んでいたが…という話もたくさん聞こえてきます。悲しいことに我々の生きている場所は、劇場も、稽古場も密室であり、ひととひととが肩を寄せ、顔を付き合わせ言葉を交わし合ってしまうのです。

舞台の歓びはどこにあるのか。今再確認してい

もっとみる
台本と自炊

台本と自炊

台本を書かなくてはならない時、ふしぎと自炊が捗る。

一時期は「料理も創作活動みたいなもんだから作る意欲が分散しちゃいそう」とか思っていたのだけど、今はキリのいいところまで進んだり1mmも進まない場合は料理を作る。

買い出しに行って、安い物を買ったりどうしても食べたいものを買って、ワイルドに料理をする。
(几帳面なことや繊細なことができないので、お菓子作りとかは本当にできない)

食べたいものを

もっとみる