見出し画像

僕の好きなもの100選

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

「社会人になると意外と趣味や好きなことの話ってしないよなぁ」とずっと思っていました。特にお仕事関係で出会う方は。
しかし、共通の趣味や好きなことがあることが分かって話が盛り上がるとめっちゃ楽しいもんです。

やっぱり趣味が合うっていいよなぁ。そんなことを思いながらnoteの色んな記事を見ていたら、自分の好きなものを100個書くということをされている方が結構おりまして。

これだったら自分が好きなものを色んな人に紹介できる!と思い、便乗させてもらいました(笑)
僕が好きなもの100個をとにかく綴っていきます。

共通の好きなものがあればぜひその話題で盛り上がりたいですね!
では100個いきましょう!

1.コーヒー
20歳まで飲んだことなかったのに、今では生業になりました。
休みの日や旅先でもコーヒー屋巡りをしています。

2.野球
野球のおかげで会話が広がった経験も沢山してきました。
後世に語り継いでいきたい素晴らしいスポーツです。

3.中日ドラゴンズ
7歳で初めてナゴヤドームに行ってからかれこれ20年。
ドラゴンズ一筋で応援し続けています。

4.鉄道
物心ついたころから好きで、駅のホームに行くと2時間はそこを離れなかったようです。

5.旅行
鉄道が好きなおかげで僕にとっては移動も旅の要素の一つ。
自慢は大学生の時にヒッチハイクで九州一周したこと!

6.漫才
小さい頃からお笑い好きで、M-1とかも欠かさず見ていました。
しゃべくり漫才が好きです。

7.BiSH
コロナ期間中の希望の光でした。ライブの楽しさを人生で初めて味わわせてもらいました。

8.バスケ
数年前に京都ハンナリーズの試合に連れていってもらってからバスケファンになりました。野球のオフシーズンに楽しみが出来ました。

9.西陣
3年前に初めてお店を構えた場所。まちの温かい雰囲気も、のどかな感じも、面白いお店が沢山あるのも好き。もっと盛り上げたいし、色んな人に来てもらいたい。

10.銭湯
疲れたなぁと思ったら必ず行く場所。心も身体もすっきりするし、突然アイデアが湧いてくることも。僕にとっての大切な時間。

11.立ち飲み屋
最近は座れる店に行くことの方が少ないくらい。独特の温かい雰囲気がたまらない。

12.吉本新喜劇
休日の昼はこれを見て育ちました。初めてなんばグランド花月で新喜劇を見たときは、その迫力に感動したのを覚えています。

13.井端弘和さん
一番最初に好きになった野球選手。小学生の時に試合後のイベントでキャッチボールをしたのが良い思い出。そのときもらったリストバンドは家宝になりました。

14.落合博満さん
中日の黄金期を指揮した監督。卓越した野球観や人心掌握術にほれ込み、書籍を購入したり、トークショーに行ったりしています。トークショーの抽選でサイン入りバットをいただき、こちらも家宝になりました。

15.ラジオ
学生時代に彩りを添えてくれた存在です。オールナイトニッポンを布団の中で聞いてクスクス笑っていました(笑)

16.お酒
最初の一杯は生ビールで決まり!日本酒と焼酎を好んで飲みます。
ワインの世界も挑戦してみたいけど、中々きっかけがありません…

17.家電量販店
きれいな建物の中に最新家電が並んでいるあの感じが大好きです。
時間がある時は2~3時間くらいかけて全フロアを巡ります。

18.キーマカレー
カレーが大好きで自分でも良く作りますが、その中でも特にキーマカレーがお気に入り。チーズをトッピングするのが至高。

19.運転
車の運転が大好きで、毎年和歌山での出店は長い距離を運転できるので、密かな楽しみです。

20.夜行バス
体力的にはつらいですが、安さとなにより独特の旅情が楽しめるのが大好きです。いくつになっても乗っていたいです。

21.ビアガーデン
夏の暑い中、キンキンに冷えたビールを口に含むあの瞬間は最高!
ここ数年行けていないので、今年こそ行きたい。

22.阪急梅田駅
9本の線路が横に並ぶ光景は何度見ても圧巻!中学生の時には梅田駅を見たくて、実家の名古屋から3時間くらいかけて行きました。

23.水曜どうでしょう
中学生の時に初めて見て衝撃を受けました。腹の底から笑いたいときは必ず見ます。ユーコン川川下りが一番好きな企画です。

24.ゴリパラ見聞録
九州の大人気深夜番組。出演者それぞれがクズなんだけど、すごく人間らしい温かさを持っている部分もあって。お笑い芸人の生き様を見させてくれる番組。

25.チーズケーキ
甘いものはあまり食べないですが、チーズケーキは大好き。おしゃれな自家焙煎の店でコーヒーとセットで食べるチーズケーキは最高。

26.サシ飲み
グループで飲むのも楽しいけれど、サシでしっぽり深い話をするのが好き。
カウンターだとなおよし。

27.油そば
高校の近くに油そばのお店があって、たまに通っていたのが油そばとの出会いでした。カップ麺で「油そば」という文字を見つけると買ってしまいがち。

28.ボウリング
やるのはもちろんボウリングの試合を見るのも好きです。実は「Pリーグ」というボウリングのプロリーグの試合は、毎週テレビ放映されているので一度見てほしい。

29.うどん
うどん屋巡りをするために高松まで一人旅に出たことがあるくらいのうどん好き。こしがある讃岐タイプのうどんが好みです。

30.お造り盛り合わせ
飲みに行って、日本酒と同じタイミングで頼むお造りは最高。タイ・ぶり・タコ・サーモン・しめさばあたりが特に好き。

31.M-1グランプリ
一年で最も楽しみにしているテレビ番組。優勝予想はもちろん放送を見ながらリアルタイムで点数をつけることも。

32.競馬
馬券はほとんど買わないですが、スポーツとして見る競馬が好きです。
一番最初に好きになった馬は「エイシンフラッシュ」でした。

33.世界陸上
二年に一度行われる陸上世界最高峰の戦い。今は男子棒高跳びのデュプランティスという選手がお気に入りです。

34.駅伝
大学三大競争だけでなく、正月のニューイヤー駅伝やこの時期の都道府県対抗駅伝もチェックしています。推しは青山学院大学です。

35.原晋さん
その青山学院大学を名門校に押し上げたのが原晋監督。陸上界の常識を次々と打ち破る指導法で一躍話題となりました。

36.時刻表
何百ページにもわたってひたすら電車の時刻が書かれている時刻表。ぱっと開けば脳内で妄想旅行の始まりです。

37.はるかぜに告ぐ
吉本所属の女性お笑いコンビ。年末のTHE Wで見て一気に好きになりました。年齢も近いので、謎に親近感を持ってます(笑)

38.そうめん
飲んだ後無性に麺類が食べたくなるのですが、ラーメンだと翌日に気落ち悪さが残ってしまうので、考えたうえで出した答えがそうめんを食べること。優しい味で翌日ノーダメージ!流しそうめんも好き。

39.甲子園球場
ドラゴンズの本拠地は屋内のナゴヤドームだったので、初めて屋外の甲子園球場に行った時の感動はひとしおでした。大好きな球場です。

40.ゲストハウス
旅先でいかに安くてよさげなゲストハウスを見つけられるかが、毎回のちょっとした楽しみ。オーナーが知っている近所のお店は100%良い店。

41.山芋鉄板焼き
言わずと知れた鳥貴族の人気メニュー。トリキに行ってこれを頼まなかった日はない。むしろ、山芋鉄板焼きを食べるためにトリキ行っていると言っても過言ではない。

42.ポン酢
好きな調味料ランキングダントツ1位。白菜や豚バラ肉をポン酢につけて食べるあの瞬間は何度食べても感動する。

43.昼飲み
太陽が出ている時間に飲むお酒は罪深さを感じるけど、何故かめちゃくちゃうまい!

44.路上ライブ
旅先で路上ミュージシャンを見かけると、つい立ち止まって聞いてしまう。
旅のお土産にCDを買わせてもらうことも。

45.一球速報
恐らく全野球ファンがダウンロードしているであろう神アプリ。
シーズン中はこれとにらめっこしている。

46.松屋のチーズ牛めし
チーズ牛丼と言えばすき家のイメージが強いが、僕は松屋派。
チーズの感じが松屋の方が美味しいと感じる。味噌汁が付くのもポイント高い。

47.天才てれびくんMAX
小学生の時によく見ていた教育番組。毎日食い入るように見ていた。出演していたOB・OGが芸能界で活躍しているのを見ると嬉しくなる。

48.東京
何度行っても大好きなまち。見たいもの、行きたい場所、会いたい人が沢山。数週間前に行ったが、もう行きたい。

49.名鉄名古屋駅
日本の線路で大量の電車をさばく日本一忙しい駅。名古屋駅の案内の駅員さんのものまねをずっとしていた。

50.秋
気温もちょうどよいし、ご飯も美味しいし、紅葉もきれい。夏を乗り越え秋が来るのが毎年楽しみ。

51.ボロネーゼ
外食の時も自分でゆでて作る時もパスタはボロネーゼ。チーズと絡み合うソースがたまらない。

52.東急東横線
鉄道会社5社が乗り入れる巨大ネットワーク。駅に立っているだけで一日過ごせるくらいたまらない路線。

53.プロフェッショナル 仕事の流儀
小さい頃から大好きなテレビ番組。世の中にはいろんな仕事があること、プロの姿勢を学んだ。

54.エッセイ本
日常の些細な出来事をなんであそこまで面白おかしく表現できるんだろうといつも思っている。いつか自分もエッセイ本を出版してみたい。

55.タイ
仕事で縁が出来た国だけど、行くたびに最高だなぁと思う。物価も安いしご飯も美味しい。タイにいる時間は自分を見つめなおせる貴重な時間です。

56.サービスエリア
夜行バスの休憩で立ち寄るサービスエリアはなぜあんなにワクワクするのだろうか。お土産品を見るのが好き。

57.お城
全く詳しくはないけれど、旅先にあるとつい行ってしまう。お城自体のカッコよさはもちろんお城にまつわる歴史にもロマンを感じる。

58.東京タワー
東京のシンボルはスカイツリーになったかもしれないけれど、僕は東京タワーが好きです。

59.ドコモタワー
新宿のビル群にそびえ立つ海外の時計台のようなビル。バスタ新宿で降りてドコモタワーを見ると「東京来たぞ!」とテンションが上がる。

60.東京駅鍛冶橋駐車場
格安夜行バスが発着する東京のバスターミナル。各方面に走り出すバスたちを眺めているのが楽しい。

61.リハック
元テレ東の方が立ち上げたYoutubeチャンネル。政治家が登場する回はニュースで語られない素顔が見れて楽しみにしている。

62.福岡
とにかくご飯が美味しい!コーヒー屋も点在していて何度でも訪れたいまちの一つ。

63.福岡空港
その福岡の玄関口。都心からのアクセスも最高だし、一本の滑走路で飛行機をさばく光景は圧巻!Youtubeで福岡空港の動画も見ています。

64.黙飯 MOKU MESHI TOKYO
中華を中心に繁盛店の厨房にカメラを置き調理の様子を記録するYoutubeチャンネル。店主の手さばきや商品への思いは毎回勉強になる。

65.野球殿堂博物館
東京ドーム内にある野球の歴史をまとめた博物館。現役選手の野球用具なども展示してあるので、全野球ファンは一度は行くべし。

66.富士そば
東京の立ち食いそばと言えばこの店。東京とは思えない破格の値段でランチが済ませられるので、よくお世話になっている。

67.note
まさに今使わせてもらっているこのサービス。表現することのハードルを下げてくれているツールだと思う。いつも感謝。

68.ドラゴン桜
ほとんどドラマを見ない僕がシーズン1も2も見た作品。
ストーリーが痛快で毎週放送日が来るのが楽しみだった。

69.カラオケ
学生時代は本当にお世話になりました。ストレス発散に一人カラオケに行くことも。ミスチルとか歌います。

70.絆ノ奇跡
MAN WITH A MISSIONとmiletのコラボ曲。ラジオで流れてきて虜になりました。ちなみに鬼滅の刃は一話も見たことありません(笑)

71.ハムカツ
我が家のごちそうです。おばあちゃんから母親にレシピは受け継がれ、今でも帰省するたびに作ってもらいます。

72.方向幕
電車の前面や側面にある行先や種別を表示しているあれです。
終点の駅で行われる「幕回し」が見ていて楽しい。

73.スーパーGT
日本最高峰の自動車レース。独自のルールが沢山あり見ていて飽きない。
今年もシーズン開幕が楽しみ。

74.国会中継
見ていると結構面白いやり取りがある。安倍さんの国会答弁はユーモアがあって興味深く見ていた。切り抜き動画も面白い。

75.ハンドドリップ
ドリップしているときは心が落ち着くし、ほかのお店に行ってドリップしてもらえるのも嬉しい。

76.カフェラテ
コーヒーに携わりだした頃はひたすらドリップコーヒーばかり飲んでいたけれど、ちょっと前からカフェラテの魅力にも気が付いてよく飲むようになった。

77.カニ
あのほじほじしている時間もカニを食べるときの魅力の一つだと思う。同じゼミの子たちと食べたカニのうまさは今でも忘れられない。

78.バッティングセンター
全然打てないけれど、やっぱりバッティングは楽しい。プロ野球選手のバッティングフォームのものまねもしています。

79.スポーツ総合雑誌「Number」
圧倒的な取材力でアスリートの魅力を引き出す。メジャースポーツからマイナースポーツまで。文章の隅々にスポーツ愛が感じられてとっても好き。

80.Google map
暇なときつい見てしまう。昔住んでた場所を見たり、タイムライン機能で旅行の記憶を思い出したり。新しいお店に行くときはGoogle mapの口コミをよく見ます。

81.若狭敬一アナウンサー
地元名古屋の放送局のアナウンサー。ドラゴンズ愛にあふれた膨大な取材に基づく考察はアナウンサーの域を超えています。

82.東京駅
やっぱりあの赤レンガ駅舎は唯一無二。日本のターミナルとして各方面の列車が集まる様子は本当にカッコいい。

83.発車メロディー
山手線や京浜東北線の発車メロディーを聞くと東京に来たなぁ!って感じがする。東京駅総武線地下ホームのJR SH5と大阪駅のやっぱ好きやねんが特にお気に入りの発車メロディーです。

84.ドアチャイム
電車のドアが閉まる時になる「ピンポン」っていう音のことです(笑)
E233系のドアチャイムが東京来たな!って感じで好きです。

85.VVVFインバータ制御の走行音
電車を走らせる制御装置の音が大好きで。特に東洋電機製の東洋GTO-VVVFインバータ制御の音が好きです。

86.名古屋
僕の地元です(笑)住めば都、本当に住みやすい街だと思います。いつか名古屋に貢献できるような仕事もしたい。

87.スーツ
ここ5年全く着ていませんがスーツ姿の方はやっぱりカッコいいなぁと思います。漫才師もスーツを着ている方が好きです。

88.親
様々な進路選択のタイミングで常に僕が一番やりたいことをやりなさいとアドバイスしてくれました。ちゃんと親孝行しないと。

89.阿闍梨餅
京都のお土産としておなじみの阿闍梨餅。モチモチの生地とあんこの組み合わせがたまらない!何個でもいけてしまう。

90.名もなき詩
「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの」という歌詞に中学生ながら震えた記憶が。

91.国旗
各国それぞれのデザインに意味があって、その国の歴史を表していたりもするから見ていて楽しい。

92.岩見綾乃さん
女子プロボウラーの岩見さん。毎回個性的な衣装で投球する姿が印象的。
バックアップボールの軌道もカッコいい。

93.プレミアムカー
京阪電車の有料座席サービス。ワンコインとは思えないくらい豪華な座席で何度乗ってもまた乗りたくなる。

94.あたしンち
アニメをほとんど見ていなかった僕が毎週楽しみに見ていた数少ないアニメの一つ。図書館で漫画も借りて読んでました。

95.0泊3日
夜行バスを用いた弾丸旅行スケジュール。体力が続く限りこのスタイルを続けていきたい。

96.東京競馬場
左回りで直線が長いのが推しポイント。いつか東京競馬場でジャパンカップを見たい。

97.カプセルホテル
あの狭い空間が逆に落ち着く。いかに音を立てずに身支度が出来るかもカプセルホテルに泊まる際の大勝負。

98.とんぺい焼き
居酒屋にあったら絶対頼んでしまう。野菜などは入れずにシンプルに卵とお肉で作られたタイプが好み。

99.初対面
新しい人に出会うことってとにかく楽しい!その人のことを少しずつ知っていける感じが好き。

100.文章を書くこと
文章を書くことで広がる世界は無限大!今後も色んな人に届く文章を書いていきたいです。

終わったぁーーーー!!!
好きなものを100個上げるという単純作業ですがこれが結構大変…
文字数は6000を超え、半日掛かりました(笑)

なんとなく人となりを分かっていただけましたでしょうか。
書いてて思いましたが、好きなものが沢山ある自分って素敵じゃん!となんか自己肯定感が上がりました(笑)
壮大な自己紹介にもなるし、自分が大切にしたいものを整理する良い機会でもあると思います。

皆さんも時間がある際に自分の好きなもの書き出してみては?

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。