見出し画像

三井住友銀行〜年内内定の教科書〜

はじめに

こんにちは。Twitterにてメガバンク就活について主に発信しているものです。
私は金融就活、特にメガバンク就活に力を入れてまいりました。

本noteでは三井住友銀行の年内選考について実体験をもとに詳しく書いていきます。
三井住友銀行では24卒の選考から他のメガバンクに先立ち、年内選考を開始しています。

夏の5Daysインターンシップに参加した方が挑戦できる年内選考。
まだ情報も多くは出回ってはおらず、こういった情報は貴重なものになると思います。

もちろん三井住友銀行の選考について書いていますので、面接やESの中身、OB訪問の内容から結果連絡までの日数といった内容は年内選考組だけではなく他の早期選考組や本選考から参加される方にも間違いなく役立つ内容になっていると思います。

粒度は三井住友銀行の人事がみれば個人が特定できるレベルです。
24卒の年内内定者が選考をいつ受け、結果がいつ来てどのように対策をして、どのように答えたのかを書きます。
実際のESや答えた面接の内容も書きますので、「なんだ、これくらい書ければ内定とれるのか」や「ここまでのレベルが求められるのか」と参考にしてぜひ本選考に臨んでください。

記事の概要は以下の通りになっています

  • エントリーシートの中身

  • 一次面接(50分)の流れやケースのお題

  • 一次面接合否発表

  • 最終面接(60分)の流れ

  • 内定後の動き

記事の目的

キーワードは事実です。ひたすら事実にこだわりました。
ケースのお題にどう答えたかやESの中身はもちろん、選考結果の時期や内定後の動き、承諾期限などを書いています。

正直ここが第一志望かどうかは関係ありません。

就活をしてきてオープンチャットで「来ましたね」という嘘か本当かわからない情報にモヤモヤしたことがあると思います。
Twitter(X)で受かった報告を見て「本当かな?」「嘘であってほしいな」と思ったこともあるでしょう

そんな25卒に向けて、僕が個人が特定できるレベルで日時やケースのお題、ESの中身を公表します。
みなさん気になっている合格率も人事に聞いた範囲で公表します。

※このnoteは以前、自身で公開されていた24卒内定者のnoteを、許可を受けて掲載させていただくものです。
※すでに購入経験がある方は、購入しないようにしてください
※万が一ダブって買ってしまった場合は、返金いたします。金就研のTwitterにDMください。(@kinsyuken

※就活体験記、随時募集中です。当然報酬もお渡しします。(3万円越えの報酬例あり)金就研のTwitterにお気軽にDMください。(@kinsyuken

1 エントリーシートの中身

設問について

ここから先は

12,568字
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?