見出し画像

リース業界の志望動機対策+面接対策完全版!!【23卒内定無双者より】

※このnoteは以前「リース就活の鬼」という名前で活動されていた23卒内定者のnoteを、許可を受けて掲載させていただくものです。
※すでに購入経験がある方は、購入しないようにしてください
※万が一ダブって買ってしまった場合は、全額返金いたします。金就研のTwitterにDMください。(@kinsyuken

※就活体験記、随時募集中です。当然報酬もお渡しします。金就研のTwitterにDMください。(@kinsyuken

【0章 このノートの概要・前書き】


初めまして、こんにちは。いつもツイートを見てくださりありがとうございます。リース就活の鬼です。
このnoteにはいつも質問箱で頂く、リース業界の志望動機・就活軸、各社特徴、選考突破法に特化した内容を記述しました。(詳しくは目次をご覧ください!)
実際に選考を経験した23卒2名の情報をこれでもかとぶち込みました。今まで質問箱やDMでは答えていない内容ですのでこのnoteだけの情報となります。ここで書くESの情報や面接の情報は他のサイトに公開・投稿してないものとなりますのでそこそこ希少性はあるかと思います!

リースが第一志望!という就活生にも、ぶっちゃけメガの滑り止めだわwという就活生の方にも役立つ内容にしました。このnoteみてさっさと志望動機を作り、各々の面接対策に時間を充ててください!

お金はいただきますが、二万字以上のそこそこ内容があるものだと自負しております。面接で聞かれたこと、ネットには落ちていない独自の企業研究など出し惜しむことなく載せていますのでご興味ある方はぜひご覧ください!

①自己紹介


早速ですが、自分のスペックと就活実績を記しておきます。

スペック
MARCHの学生。23卒、非体育会、非長期インターン、非留学、資格はTOEIC600点くらいと自動車免許のみ。

内定実績(二名合計)
信託銀行1社
財閥系リース3社
他リース会社3社
財閥系メーカー1社
化学メーカー2社

正直めちゃくちゃすごいかというと、そんなこともないかと思います。Twitter上には総合商社、メガバン、総合デべ内定取りました!みたいなすごすぎて参考にならないよ、、て人もいますよね。ですので、「凡人がそれなりに頑張ったんだなあ」と思って読んで頂きたいです。つまりロースぺでもそれなりに努力をすればリースくらいなら内定取れます。

話は変わるのですが就活においては一回でも多くの模擬面接を行って下さい。面接は勉強と一緒でやればやる程上手くなっていきます。ただ、そうした各企業の面接での対策を少しでも効率的にできるようにこのnoteを書きました。

②このnoteのターゲット

リース業界を本命にしている方、リース業界を滑り止めにするためそこまでリースのために時間が割けない方、早急にリース業界の志望動機を作りたい方、インターンに行けずにネタがなく困っている方。
フォーマットに当てはめればすぐに志望動機が完成するようになっています。志望動機を早めに完成させて、ガクチカや自己PRなどのパーソナル質問のブラッシュアップに時間を使いましょう。

③そもそもなぜリースを受けていたのか(本音)

一番は金融業界の中でも
・比較的ホワイト(年収の高さ残業時間の少なさ・離職率の低さ、僻地勤務可能性の少なさ)
・学歴のボリューム層がMARCHや関関同立なので自分たちにも大手の内定が獲得できると思った
・仕事内容的にも、事業内容が多岐にわたり多くの経験が積めると考え、楽しそうだと思ったから。(こなみ)
・ルート営業が多い(新規もあるけどね)
・他の業界に比べて穏やかな人が多い
・あとリテール営業がなく、toBだけだったから(重要)

④なぜ志望動機対策なのか?

金融業界においては選考を通じて人柄に対する質問が多いと感じました。なので、自分に関しての質問は模擬面などを通じて熱心に対策していきましょう。後半の面接対策で一貫性の出し方や私が準備していたパーソナル質問も載せておくので是非見てください。しかし、早期選考の一次面接や通常選考の終盤(三次面接や最終面接)では、志望動機を必ず聞かれたのできちんと対策しましょう。また、金融業界、リース業界が抑えという方も業界や企業の理解が出来ていないと落ちてしまうので対策しましょう。
そして、何より金融業界と言っても複数の業界や会社があるのでリース業界に特化した志望動機対策を細かく解説していきます。

私たちの独自に調べた情報になります。面接でも使っていた情報で、実際通過もしていますが、間違っている可能性もあります。完コピする場合は自己責任でお願いします。不特定多数に読まれるnoteかと思いますので、参考程度にするのがおすすめです。(被るし)

⑤志望動機の面接での流れ

大きく分けて2パターンの聞かれ方があります

パターン1⃣選考状況から聞かれるパターン

実際の面接の流れを下記に記したので見てみよう!

「どの業界を受けているのか」
  ex:○○と○○を受けています

ⅱ「なぜ、その業界選びなのか?」
  ex:○○の軸を考えた時に、一番実現可能性が高いと考えたからです。
ex:○○の自己経験から金融業界が一番適していると考えたからです。

ⅳ「金融ではどの業界を受けているのか」
  ex:リース業界と銀行を受けています。

ⅴ「その中で、なぜリースなのか」
  ex:自分の〇〇の軸と合致度が高く、リース業界でならば一番実現可能性が高いと考えたからです。

ⅵ「リース業界の中でもなぜ弊社なのか」
  ex:私が一番したい〇〇の分野や〇〇な社風から、御社が一番と思ったからです

ⅶ「弊社でどんな仕事がしたいか、キャリアプランは?」
  ex:○○の自己経験から、○○に挑戦したいです。

※ここでは説明のために簡易的な回答表現にしています。詳しい業界の深堀や軸については後述します。

パターン2⃣ストレートに志望動機が聞かれるパターン

ⅰ 弊社の志望動機を教えてください」
 ex:御社を志望する理由は〜という将来ビジョンが1番達成できるからだ。私は〇〇の経験から金融業界、〇〇の理由からリース業界を志望しています。中でも御社は〇〇と言う強みを持っているため私のビジョンが一番達成できると考え第一志望です

⑥注意点

・有料分の芙蓉総合リースとJA三井リースの研究に関しましては、内定を獲得前に辞退or落選してしまいましたのでかなり内容が薄いです。ご了承の上、購入ください。

・あくまでも就業経験のない一学生の企業研究になります。

※このnoteは以前「リース就活の鬼」という名前で活動されていた23卒内定者のnoteを、許可を受けて掲載させていただくものです。
※すでに購入経験がある方は、購入しないようにしてください
※万が一ダブって買ってしまった場合は、全額返金いたします。金就研のTwitterにDMください。(@kinsyuken


では早速本編に入りましょう!!!

【一章】鬼流就活軸の考え方

面接を受けるうえで、多くの会社で問われる就活軸。ここがぶれていると「この業界でなくてよくね?」ということになりかねません。ですので、しっかりと作っておきましょう。
鬼はリース業界を受けるうえで、以下のような軸を主に使っていました。

ここから先は

20,847字
この記事のみ ¥ 1,480

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?