見出し画像

パパをライバル視する長男

まめ大福は、今年10月に生まれたばかりのきなこちゃん(長女)を溺愛するお兄ちゃん。

朝、寝室からリビングにベビーベッドでやってくるきなこちゃんを見るなり、

「きなこちゃ~~ん」とベタベタくっつき、

夕方、保育園から帰ってくるなり、

「きなこちゃ~~ん」とベタベタくっつきます。


そんなまめ大福が、僕がいない間に妻としゃべっていたというやり取り。(妻から聞きました)


まめ「(きなこちゃんに向かって)きなこちゃんは大きくなったら誰と結婚するの~?」

生後2ヶ月に満たないきなこちゃんは当然答えることができないので、妻が代わりに答えます。

妻「ん~、パパって言うんじゃない?」

まめ「え~、パパ~?でもパパ変な顔するよ?いいの~?」

妻「じゃあお兄ちゃんかな?」

まめ「え~、お兄ちゃんかぁ~。でへへ、でへへ」


きなこちゃんに自分を選んでもらいたかったらしいまめ大福。

ライバル(?)のパパを蹴落とすために、「パパ変な顔するよ」と陥れてきます。

なんというずる賢さ。どこで習った。


僕が変な顔をするのは、まめ大福が笑ってくれるからです。

もう少し小さいころから、「黙って変な顔をする」というのが鉄板でまめ大福の笑いを取れると確信したので。

そう、君のためなのだよ、まめ大福。

それを陥れるために使うとは。どこで習った。


しかし、そんな妹を溺愛してくれるお兄ちゃんを、僕も妻も「めっっちゃかわいい!!」と思って過ごしています。

妹にも友達にも、これから出会う人すべてにやさしく温かい男になっておくれ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

#これからの家族のかたち

11,469件

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?