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ウクレレとプレゼンとマラソンと神楽坂が好き。 ヘルスケアマーケティング支援会社のHead of Strategyです。お仕事・講演・執筆・ワークショップファシリテーションなどのご相談はサクッと↓まで。 tsubaki35@gmail.com

マガジン

  • おっさんずRA  ~おっさん!まさかのリウマチかい!~

    50代働き盛りの男性が、ある日突然、リウマチになったら。 家族や生活どうする? 仕事や趣味どうする? 治療やリハビリどうする?

  • かんたんマーケ講座

    高校野球の女子マネージャーがマーケティングをやることになったら。 誰にもわかりやすい、書籍には載っていない、使えるマーケティング講座です。

  • アフターコロナ

    “終わらないコロナはない”  アフターコロナ、After Covid-19 未来を描くヒント・記事・取り組み・ワークショップなどをあげていきたいと思います。

最近の記事

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かんたんマーケ講座⑮ 戦略の“粒とキレ”にこだわる

戦略は3つ程度にまとめます。 よく言われるのは、3つの戦略が “MECE” であること。 (Mutually Exclusive Collectively Exhaustive) モレなく、ダブりなくとか、コンサルが良く言うやつですが、まあここまでは当たり前。勉強したい方は、“MECE” で検索するといっぱい出てきます。 左脳系コンサルが、組み立てる戦略は、はっきり言ってつまらないものが多いです。まあ、確かにMECEではあるけど~…「面白くない戦略は、刺さらない」 ので

    • メトトレキサート処方6週間後!

      MTXスタートいよいよリウマチのアンカードラッグ、メトトレキサートの処方がスタートしました。 医師:「肺のX線検査も問題なかったですね。肝炎の疑いもありません。お話していたように、明日からメトトレキサートを飲み始めましょう」 私:「自己注射のメトジェクトというのもあるとのことですが…」 医師:「メトジェクトよりも、カプセル剤の方が用量調整がしやすいですよ。最初は週6ミリグラムからスタートですね。2週間毎に様子を見て、そのあと1ケ月処方になります。血液検査、痛みの様子など

      • なんともない日は特別な1日

        久しぶりに リウマチの“痛み” を感じずに過ごせました 1ケ月ぶりくらいに、なんともない1日を、ふつうに過ごせる幸せ。 50代の働くおっさんとしては、生産的であったり、成果であったり、活動的であったりを求めがちな毎日ですが、 今日は、痛みを感じないで、ゆっくり過ごせる、 なんにもしないけれど、ありがたみを身に染みて感じた1日でした。 朝おきるときに、こわばりが少ない 身体をふくときに、両腕を上げられる 歯磨きをするときに、自由にひねれる 痛みを忘れて映画を観れる

        • かんたんマーケ㉙ 伝わっちゃうストーリーの組み立て方

          「なぜ俺の話が伝わらないのか?」プレゼンあるあるです。 スライドシートや構成は良く出来ているのに、肝心の  「おはなし」が 「てんでダメ」な人は多いです。 その理由は “伝わっちゃうストーリー構成を 意識していないから” 「スライドに書かれたいることを、漫然と話してしまう」 「スライドぱらぱらと読み上げになってしまう」 「ストーリーが固まりとして感じられない」 まさにパワーポイント病かもしれません。 そもそも、スライドは 自分の 「おはなし」 の脇役。 あくまで、私の

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        かんたんマーケ講座⑮ 戦略の“粒とキレ”にこだわる

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          4本
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        記事

          痛みは続くよ、どこまでも

          おっさん!まさかのリウマチかい! さてさて、今日は自分の痛みの話。 どうも、こうもリウマチの痛みは千差万別、強さも場所もひとそれぞれ。 私の痛みは、どうして、こうなるんだろう なぜここばかり、痛むのか? 他はなんともないのに。 不思議ではある。 専門家が語るリウマチの痛みと、 自分で感じるリウマチの痛みは、場所も成り立ちも違う。 これ↓が今の私の痛み。 私の痛みの特徴を3つにまとめると 指ではなく、肩が耐え難く痛い 痛みの場所が、あちこちに移動する(右肩→左肩→首

          痛みは続くよ、どこまでも

          おっさん!まさかのリウマチかい!

          2024年2月10日リウマチ診断年明けから、右手の中指・人差し指の痛みが続き、そのうちに右肩が痛くなったと思ったら、今度は左手、両肩の痛みへと全身に散らばっていく感じ。 体調が良くなったと思って、力仕事をすると今度は右肩と左手中指に激痛!「ひえ~ロキソニン飲んでも痛すぎて眠れない・・・」 1ケ月も、様々な痛みの散らばりと格闘していました。 痛みで眠れないのはとてもつらい。なんかいつもの痛みとは違うぞ、おかしいなと思い、整形外科をはじめて受診。 医師も最初は  「痛みが

          おっさん!まさかのリウマチかい!

          かんたんマーケ㉘ ChatGPTでマーケティングオートメーション

          誰でも簡単にChatGPTでマーケティングオートメーションできます。 ①とりあえず下記コピペして窓に打ち込む [◯◯◯◯]について ・ BRAND :サービスの説明、ブランドパーソナリティーを考えてください ・ DIFFERENCE:主な競合品と比較分析してください。 ・ WHO:顧客セグメントを5つ考えてください ・ JOURNEY :それぞれの顧客のカスタマージャーニーを背景とストーリー性をもたせて考えてください。 ・WHAT:それぞれのセグメントに感じてもらいたい便益

          かんたんマーケ㉘ ChatGPTでマーケティングオートメーション

          かんたんマーケ㉗ いつもただそれだけなのにね

          いつもただそれだけなのにね。 ただそれだけの事をやらなかった後悔は大きいです。 コンペの前日の過ごし方で、獲れるコンペと敗退するコンペが大体わかります。 ★ 獲れるコンペの前日・チーム全体リハーサルを2回以上やっています ・想定される質問を10個洗い出してチームで模擬問答をしています ・細かなレイアウトの乱れ、ノンブルのズレまでしっかり校正しています ・RFP繰り返し読み返してキーイシューに適合しているか再確認しています ・コンペ評価のクライテリア(評価基準)と照らし合わ

          かんたんマーケ㉗ いつもただそれだけなのにね

          かんたんマーケ㉖ 動き出す瞬間

          ブランディングとは、モノやコトという具象に、野心や大義という抽象化を見出し、そこに売り手の「志」(こころざし)を明らかにするという作業です。製品が、活き活きとして動き出すのは、強い志のもとで牽引されたとき。 自分の「志」を語れないマーケターは、それ以上の仕事は出来ないなと思います。顧客がどう思うか、ユーザーがどう感じるか以前に、自分がどうしたいか?、自分の人生とどう重ね合わせたいか。 そんな、「気迫」を感じるマーケターが少ないので、コンペでも敵が少なくなったなあと感じ

          かんたんマーケ㉖ 動き出す瞬間

          かんたんマーケ㉕ その次を考えよ!

          世界的ディスラプションの3ヶ月に、自分達がどのように対応していたかで、イケてるなあ!と感じたり、ダメだこりゃ!と感じたりすることが多かったのではないでしょうか。 ■Aパターン: こんな時代だからそろそろ、〇〇考えないとな! まさに、レイトマジョリティ―の鏡。すっかり出遅れてしまった。こんな企業や個人はやはり淘汰されてしまうんだろうなと思います。 例)マーケティングオートメーション、オンライン講座はじめました、デザインシンキングやってます 無観客〇〇、ソーシャルディスタンス

          かんたんマーケ㉕ その次を考えよ!

          コロナウイルス 日本の出口は6月20日頃

          ※2020/5/12時点での情報です 日本の出口はいつになりそうか?抑え込み成功した韓国から類推できそうです。 ■ 韓国の新規感染者の推移 3月2日あたりをピークに、約2ヶ月後に自粛要請が解除されました。 ■ 日本の新規感染者の推移 日本国内は、4月20日あたりがピークですので、韓国から類推すると6月20日頃に自粛要請が解除されそうです。 ■ 韓国の死亡数の推移 韓国では4月15日頃にやっと死亡数が5人以下になりました。死亡者は新規感染者のピークから凡そ1ヶ

          コロナウイルス 日本の出口は6月20日頃

          コロナウイルス  日本はどちらに進む?岐路に立つ4つのエビデンス

          ※2020/4/21時点での情報です このレポートでお伝えするのは、4点です。 ①世界各国比較で、日本は新規コロナ罹患数が上昇傾向である ②日本は終息目途は見えていない ③欧米諸国では毎日死亡数はピークに達しているか減少に転じはじめた ④日本は韓国に抑え込み成功の秘訣を学ぶタイミング 『①世界各国比較で、日本は新規コロナ罹患数が上昇傾向』 国別に比較した、毎日のコロナ新規罹患数の推移はこんな感じです。 ・罹患数30名を超えた時を基点(ログスケール) ・毎日のコロナ新

          コロナウイルス  日本はどちらに進む?岐路に立つ4つのエビデンス

          かんたんマーケ㉔ リブランディングのメソッド

          新製品のローンチプランよりも案外難しいのが、発売から5年目や10年目を迎えた製品やプロジェクトのリブランディングを考えてくれないか?という依頼。 競合品分析やユーザー調査で具体的課題が見つかることもありますが、“これぞリブランディングの最大イシュー” というものは、なかなか見つけられずに悩むことが多いのではないでしょうか? そんな時に便利なのは、『ストラテジック・クエスチョン』 強制的に問いかけて、視座をずらしてみるという手法。“よい問いかけに、よい答えあり” という言葉

          かんたんマーケ㉔ リブランディングのメソッド

          かんたんマーケ㉓ リスクをチャンスにかえるメソッド

          コロナリスクによって多くの企業活動や人の移動が制限され、経済活動の停滞が長引けば、世界恐慌へ繋がる懸念も示唆されています。 他方、アメリカではゼネラルモーターズやフォードによる人口呼吸器製造や、ニューバランスによるマスク生産、フランスでは資生堂による消毒液生産など、異業種協働による「社会課題解決」の動きも広がっています。 都内では、小池知事が、軽症の感染患者は、医療機関ではなくアパホテルをはじめとするホテル宿泊を推奨する「社会課題解決」方法を打ち出しました。「医療崩壊の抑

          かんたんマーケ㉓ リスクをチャンスにかえるメソッド

          かんたんマーケ㉒ 戦略は1週間で仕上げる

          競合プレゼン(コンペ)の準備期間、どのように過ごしていますか? オリエン~実施デリバリーまで約1ヶ月(4週間程度)が多いです。この4週間をどのようにスケジューリングするかどうかで、「勝つプレゼン」と「負けるプレゼン」は大体決まってしまいます。 コンペのスケジューリングについて、無神経になっている代理店のなんと多いことか。もったいない。なぜ、コンペのスケジューリングがダラダラと後ろにズレていくか? ①キックオフ(スタート時)にしっかりとスケジュール表やメンバー予定を確認し

          かんたんマーケ㉒ 戦略は1週間で仕上げる

          かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう

          プロダクトやサービスの中身には、「特性」という“小さな粒”の魅力もあれば、「存在意義」や「使命挑戦」のような“大きな粒”の魅力もあるものです。 ローンチ時には想定していなかったけれども、歴史と多くの人の手を経て、「信頼実績」という “新しい粒” も加わったり、「優しさ」という “人間的な粒” が現れてきたりします。 このブランドの「粒感」や「レベル感」を整理してみると、プロダクトやサービスの魅力を再発見する機会になります。様々な部署の関係者ステークホルダーと一緒に考える

          かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう