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かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう

プロダクトやサービスの中身には、「特性」という“小さな粒”の魅力もあれば、「存在意義」や「使命挑戦」のような“大きな粒”の魅力もあるものです。

ローンチ時には想定していなかったけれども、歴史と多くの人の手を経て、「信頼実績」という “新しい粒” も加わったり、「優しさ」という “人間的な粒”  が現れてきたりします。

このブランドの「粒感」や「レベル感」を整理してみると、プロダクトやサービスの魅力を再発見する機会になります。様々な部署の関係者ステークホルダーと一緒に考えると、さらに深まった議論が出来るでしょう。

図43

ブランドの「粒感」や「レベル感」を整理することを、“ブランドラダリング(ブランドにはしごをかける)” といいます。

下から順番に考えていくのが一般的です。

■機能レベルのゴール

製品・サービスを使って得られる、機能的なベネフィット・その結果としてのゴールを書き出します。

■感情レベルのゴール

製品・サービスを使って得られる、気持ちの高まり・精神的な充足感・感情的なゴールを書き出します。

■価値レベルのゴール

製品・サービスを使って得られる、価値観・志や挑戦・理想的な未来・社会との繋がりという、大義のゴールを書き出します。


身の回りのプロダクトやサービスを3つのブランドラダリングで考える癖をつけると、ど真ん中に見えてくる「コンセプト」にたどり着けるスピードが速くなると思います。

愛車のミニクロスオーバーで考えると、

◆機能レベルのゴール: 
①ゴーカートフィーリング楽しい ②シルエットかわいい ③ドア分厚く剛健安心
◆感情レベルのゴール:
①余暇と遊びの1人部屋が出来る ②家族との会話が弾む 
◆価値レベルのゴール
私の冒険と家族の成長にいつも寄添う


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