見出し画像

なんともない日は特別な1日

久しぶりに リウマチの“痛み” を感じずに過ごせました

1ケ月ぶりくらいに、なんともない1日を、ふつうに過ごせる幸せ。

50代の働くおっさんとしては、生産的であったり、成果であったり、活動的であったりを求めがちな毎日ですが、
今日は、痛みを感じないで、ゆっくり過ごせる、
なんにもしないけれど、ありがたみを身に染みて感じた1日でした。

  • 朝おきるときに、こわばりが少ない

  • 身体をふくときに、両腕を上げられる

  • 歯磨きをするときに、自由にひねれる

  • 痛みを忘れて映画を観れる

  • ギターやピアノを久しぶりに触れる気分になれる

  • 自分で髪の毛が切れる

  • 自分でパスタを作れる

  • 自由って素敵だ

そうでした。
わたしは10年以上、自分の髪の毛を自分で切っています。
(鏡みなくても、髪を触るだけで後ろもカットできます)
肩が回らなくて、もう自分では難しいかなと思っていましたが

「自分で髪を切れた」


まだまだできることはたくさんありそうです。

誰かにとってはどうでもいいことが、
別の誰かにとっては特別な喜びだったりします。


毎日でなくてもいいので、今日みたいに

なんともない、特別な1日があると、ありがたいと思いました。


P.S.
さて、血液検査やCT検査がやっておわって、
明日からMTX投与がスタートします。

疾患活動性や痛みも、主観的な見立てでは、
以前よりも落ち着いているようで、
スムーズに治療開始できそうで良かったです。

noteの先輩患者さんの経験談などを勉強に
しっかりと治療継続をしていきたいです。

参考)
前回受診の際に、
オートインジェクター(AI)が最近認可された
メトジェクトを打ちたいなと思って
先生に相談してみましたが、

「MTXは経口薬のほうが用量調整がしやすいよ、
お金も安いしね」


とのことで、ふつうに経口薬ではじめることになりそうです。
リマチルを併用するかも、との話でした。
高用量が必要になったり、胃腸障害など感じるようだったら、改めて先生にメトジェクトをリクエストしようかなと思います。

リウマチの夜中の激痛の辛さを考えると、自己注射って案外クリアできそうな気がします。おっさんには、おなかの皮下脂肪も十分すぎるほどあるし。

参考情報:

メトジェクト®皮下注ペン」(一般名:メトトレキサート)日本においてペン型自動注入器注射剤の承認を取得(2024年2月15日)

https://www.eisai.co.jp/news/2024/news202410.html


エーザイ:メトジェクト

日本メダック:メトジェクト


注射と経口薬の違い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?