見出し画像

かんたんマーケ㉗ いつもただそれだけなのにね

いつもただそれだけなのにね。
ただそれだけの事をやらなかった後悔は大きいです。

コンペの前日の過ごし方で、獲れるコンペと敗退するコンペが大体わかります。

★ 獲れるコンペの前日

・チーム全体リハーサルを2回以上やっています
想定される質問を10個洗い出してチームで模擬問答をしています
・細かなレイアウトの乱れ、ノンブルのズレまでしっかり校正しています
・RFP繰り返し読み返してキーイシューに適合しているか再確認しています
・コンペ評価のクライテリア(評価基準)と照らし合わせています
・40分が役者が揃ったひとつの演劇のような一体感が生まれています
コンペ終了後も誰がどのようにフォローするか想定出来ている


▼ 敗退するコンペの前日

・企画書づくりでリハーサルの時間がとれずに1回しかできません
・どんな質問に誰が答えるか決めていませんし、説明準備も出来ていません
夜遅くまで校正作業をしているので帰れません
・何を持って競合代理店と差別化するのか話し合えていません
・明日のコンペにどの部署での誰が参加するのか見えていません
45分~50分もかかってしまうかもしれません
・コンペ終了後のフォローまでアタマがまわっていない


そうはいっても、もう明日だし1日しかない。
その時とるべき行動は?

①企画書づくりはもう止めてその時間をリハーサルにあてます。
②想定質問を洗い出し、どのスライドを見せ誰が回答するか決めます。
③チーム一体感と情熱を見せます。(企画より人・チームを買う)


そして、たったそれだけなのに。

コンペ終了後のフォロー、結果が出るまでコンタクトを取り続ける事をやらないエージェンシーのなんと多いことか。結果が出る最後まで、きちんと対応できるエージェンシーは、実務になっても粘り強く対応して頂けるものです。

いつもただそれだけなのにね。
ただそれだけの事をやらなかった後悔は大きいです。

GOOD LUCK!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?