見出し画像

料理で世界を旅する*アメリカ編*ビスケットとチリコンカン

ケンタッキーフライドチキンの
あのビスケットを作ってみたくて。

私の中でのメインは
チリコンカンではなくてビスケット。

バターを織り込んだので
手で割ると層になってほどけるような
でももっちりサクッとしているような
あの感じ。

画像1

畑の春菊の成長が著しいので
生の春菊でパスタソース。
このソースを作っている途中で
スムージー用ミキサーが壊れてしまって
きちんとペースト状にできず
素材感が残るソースに。
冷蔵庫にあったミックスナッツも少し。

画像2

晩ごはんにお米がないじゃないか!
…なんて言われる相手がいなくて良かったです。
私はあまり白飯を欲することがなくて
炊飯器でご飯を炊くのは一週間に一回ほどです。

画像3

チリコンカンがアメリカ生まれのメキシコ“風”料理
だったとは知りませんでした。

お肉と玉ねぎを炒めている間に
ミニトマトをちまちまこつこつとカットして
じゃんじゃん放り込んで。
時々フライパンをゆさゆさ揺らすと
底の方から表面に出てきて
焦げ付かずに混ざってくれます。
余っている夏野菜のピーマン・パプリカ・ズッキーニも。

画像4

いつもそうなのですが
詳しいレシピは書いていません。

きっちり分量をはかったり
きちんと手順を決めたり
しない方が楽しめる気がして。

今はあちこちにたくさんの素敵な
レシピを探し出す事ができるから。

好きなように選んで
好きなように組み合わせて。

ただ
作るきっかけやヒントになれたりしたら
嬉しいなぁ…と
そんな風に思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?