見出し画像

料理で世界を旅する*リトアニア編*じゃがいものパンケーキ*ブリーナイ*

じゃがいもが主食の国が多いだけあって
じゃがいもがあればお腹が膨れるし
火の通りも早いのであるととっても便利。

北海道では家庭菜園で
じゃがいもを育てるおうちが多いです。
私はまだ自分の畑では育てたことがないのですが
有難い事にいただき物のじゃがいもが
この季節はいつも玄関に保存されます。

画像4

これから寒くなる季節
北海道の玄関は“冷蔵庫よりも冷蔵庫”と化します。
冷蔵庫よりも低い温度になるので
食品を置けるように棚を設置したりして
これが結構便利だったりします。

*ポテトパンケーキ(ブリーナイ)*
※じゃがいも1個と小麦粉だけでできます。

画像1

大きなじゃがいもを一つ選んですりおろしました。

*じゃがいも/大1個
*小麦粉/じゃがいもの大きさの半分くらいの量

これを泡立て器などで混ぜ合わせて生地を作り
パンケーキの要領で焼くだけです。

生地には卵や塩を加えても良いようです。
私はどちらも加えませんでした。

通常のパンケーキは油なしで焼くので
これも油なしでもいけるのかな。
どうかな。
バターかオリーブオイルかでも
出来上がりの味はかなり違ってくると思います。
私はオリーブオイル多めで焼きました。
外側パリッと、中はモッチモチです。

自分の好みで選んでいくのが楽しいです。

画像2

焼き上がってから
粉チーズと塩を振りました。

辛いチョリソーと焼きミニトマトも一緒に。

写真を撮り忘れましたが
ケチャップをつけてもとってもおいしかったです。

画像3

ムーミンが生まれた国フィンランドの
南にあるバルト三国。
その一番南“森と湖の国”リトアニア。
国土の98%が農地と森林と
大小合わせて約4000の湖。
すごい…ほぼ緑の国。
そしてかわいらしい街並み。

大好きな雰囲気。
あぁ、行ってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?