見出し画像

使っている内に、使われているのかも。

10年来の嫌がらせからようやく抜け出せて、さあ、これから快適生活!

そう思っていたら、思いがけずネットワーク上のNASサーバーにだけ繋がらないというアクシデントに見舞われました。


仕事で使う大事なデータはNASサーバーに保存しているので、繋がらないと仕事になりません。

インターネットには普通に繋がり、速さを実感出来ている・・・

こうなると何が何でもNASに繋げたい。


まずは詳しい知り合いから「LANケーブルを変えてみたら?」とのことで、家電量販店へ追加を買いに走りました。

ケーブルは相当古いのを使っていたので。

そして、付け替えて固唾を飲み、電源を入れて、パソコンも再稼働をかけてみます。

立ち上がったら、まずはメールをチェック。

繋がります。

ブラウザを立ち上げます。

繋がります。

ハラハラしながらNASサーバー上のデータを立ち上げようとすると・・・

ブッブー、ハイ残念!!っとばかりに繋がらず。


それからネットで検索をしては、これかな?っと思うルーター設定などを試しては再起動。

繋がらないと、また他のサイトのやり方を試して・・・

そもそも詳しく無いし嫌いな作業だけに、途中から何をやっているかわからなくなる危ない状態かも。。。

ハっと気づいて、これはヤバそうと思う作業の前はスマホで画面をパチリと撮って保存。

試してダメなら、元に戻す。

これをあれやこれやと試している内に、半べそでやっていた設定が大当たりだったようで、ネットもメールもNASサーバーにも繋がりました。


「オフォフォフォ!!!」


驚きと喜びの混ざった歓声を上げて、念には念を入れてパソコンの再起動をしては、ちゃんと全部に繋がるか試すこと3回。

パソコンに負荷が掛かっているでしょうが、繋がることが先決です。

3回とも感動の大成功!!!

Wi-Fiも問題無く繋がり、約10年の大迷惑から本当の意味で開放されたんだなぁと実感。


そして、グーグル先生があると、知識が底辺の出来事もそれなりに出来るということも実感。

こういうことを商売にしている場合には、「グーグルめ!!」と思うことがあるんだろうなぁと、そんなことにも思いを馳せてみたり。

個人データを抜かれて云々も嫌ですが、この利便性に関してはもう離れることは出来なんだろうなと、つくづく思いました。

べったりは嫌なので、ほど良い距離感でグーグル先生方とはお付き合いしていけたらと思います。

擬人化が過ぎますが、ネットは考えながら利用しないと、何も考えない人間になってしまうと考えているので。


自分自身がネットに乗っ取られませんように。

ご利用は計画的に(サラ金のステキな金言)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?