見出し画像

高卒認定試験社会科目の結果

現時点では2018年から2021年までの問題が掲載されているのでこちらを解きました。

高卒認定試験社会科結果(2018-2021/全部で8回)

1年間で2回実施されているので1科目8テストとなります。

世界史Aの平均値が95.25点、中央値が95点、最頻値が94点でした。多少変動はありますがさして変わらないので全体の2問がわからないぐらいですね。

世界史Bの平均値が98.125点、中央値が98.5点、最頻値が100点でした。こちらは世界史Aより解けていますね。たまに1問わからないぐらいですね。

倫理の平均値が87点、中央値が88点、最頻値が88点でした。多少変動はありますが、全体の3問がわからないといったところです。

世界史や日本史との連関性が深いためそこが救いになりましたね。

政治経済の平均値が87点、中央値が85点、最頻値が83点でした。やや離れてますが、全体の4問から5問がわからないといったところです。円高・円安や輸入・輸出の文脈などは不得意ですね。

合格点は40%から50%ぐらいと云われているのでそこはクリアしました。具体事例問題や地理問題や統計問題はどの科目にも見られるので構成としてバランスは良い印象でした。

全体では8×4=32テストを解きました。今後科目が統合されて新科目がでてくるようなのでまた随時解いていく予定ですね。

この記事が参加している募集

世界史がすき

新生活をたのしく

学習教材(数百円)に使います。