見出し画像

転職をして、整体師を目指す方へ 〜体力に自信がないけど大丈夫?〜

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

結論から先に言うと、大丈夫です。


整体は、力を使ったり、何だか体力がいる様なイメージがあるかもしれませんね。

しかし、決して力でするものではありませんし、物凄く体力が必要な訳でもありません。

また、立ち仕事なので、ほぼ座ったりする事はありませんが、ずっと同じ場所に立ち続ける訳ではないので、そこまで辛くはないです。

めちゃくちゃ忙しい時は、疲れを感じることもあると思いますが、それでもガテン系などの力仕事よりは、よっぽど楽な筈です。

体力に自信がなくても、体力をそこまで必要とする仕事ではないので安心して下さい。


たまに、患者さんから「一日中やっていて、疲れませんか?」と聞かれる事がありますが、僕は「全然、疲れません」と答えています。

もし疲れると言っている整体師がいたら、恐らく無駄な力を使っているのでしょう。

断言しますが、整体に強い力は不要です。

強い力で揉んだり、半ば強引に関節を動かそうとしたり、力を使った手技をしている整体師は、やり方を間違えています。

そういった手技は、自分の体への負担も大きいだけでなく、患者さんへの負担も大きいのです。

その結果、自分が体を壊してしまったり、患者さんに怪我をさせてしまうリスクが高いです。

長くこの仕事を続ける為、また、大切な患者さんに怪我をさせない為、優しい力で整体する技術を身につけましょう。

その事は、患者さんの為だけでなく、自分の為にもなるのです。


また、肉体的な面だけでなく、この仕事は自分がやりたい事なのかという精神的な面も、大きな影響を与えます。

人は、好きな事、楽しい事をしている時、疲れを感じませんよね。

あなたがこの整体の仕事を、本当にやりたいと思っているのかも大事なポイントになるでしょう。

成り立ての頃は、緊張感から疲れるかも知れませんが、徐々に慣れるので、問題ありません。

そして、仕事をしていく中で、体の使い方を覚え、体力も自然と付いていきます。

また、あなたの強い気持ちがあれば、それが何よりもあなたの支えになるでしょう。

整体が、本当にやりたい仕事であるならば、体力面で悩む必要は全くないのです。


‼️無料メール相談受付中‼️
転職して整体師を目指す方の為の無料メール相談を受付ています。
詳細はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?