見出し画像

【TOP MESSAGE #4】代表取締役 山口慎一郎|2024年度 新卒採用にかける想い

トリニアスでは現在、2024年度新卒採用を行っております。
そこで今回は、代表取締役の山口にインタビューを行い、トリニアスの展望やこれまでの新卒採用から今回の24卒採用について、お話いただきました。

▼2021年11月に行ったインタビュー記事はこちら▼


01|トリニアスのこれまでとこれから

トリニアスは、企業理念に「人を創り、価値を創る。」、企業ビジョンに「プロフェッショナル人材の創出を通して社会の課題を解決する」を掲げております。お客様はもちろん、働くメンバーにとって幸福度が高い人生を創造することと、メンバーの成長環境を創ることに重きを置いています。

お客様にとってより良いサービスを届けるには、メンバー一人ひとりが事業・サービスをジブンゴトに捉えることが必要だと考えております。ですが、これまでは事業ビジョンの抽象度の高さゆえに人によって事業ビジョンに対する認識が異なり、全員で目指すべき目標が曖昧なまま仕事を進めてしまうことも増えてしまっていました。
そんな状況を打破するために、まずはメンバーの認識を統一しようと、昨年、事業のビジョン/ミッション/バリューの再策定と、ビジョンと事業の橋渡しになるようなステートメントを発表しました。事業ビジョンとメンバーの価値観を一致させ、一体感を持って仕事に取り組むことで、プロフェッショナル人材の創出から社会問題の解決へ繋がると考えています。

また、これまでは事業・サービスの基盤づくりのフェーズだったこともあり、正直サービスの品質向上にあまり力を注ぐことができていませんでした。これからは「お客様から選ばれ、選ばれ続けるサービスづくり」を行うべく、認知向上と併せて、お客様の満足度を向上させられるようなサービスの品質に目を向けていきます。


02|どのようなメンバーを求めているか

私たちの想いに共感し、ビジョンを体現してくださるメンバーを増やしていきたいです。どうすればお客様へより良いものを届けられるか?をしっかり考えられ、前例がないようなアイデアを提案できる、0→1を創り上げられるメンバーを求めています。

新卒の中で特に活躍しているメンバーを見ていると、「私はトリニアスの一員だ!」という意識が強く、意欲的に行動できている方が多い印象です。新卒1年目だから…と遠慮してしまうのではなく、仕事を通して視座を高めながら行動量を増やし、お客様や会社・事業にどんどん貢献していっていただきたいです。

今後、トリニアスは現在展開している事業を事業会社化し、トリニアスホールディングスを確立させる予定です。それぞれの事業会社のボードメンバーやリーダーシップといったキーポジションを担うメンバーを輩出できている状態を思い描いています。
今からでもそのようなキーポジションを任せられることは可能性として大いにあります。そこを目指したい方であれば、自分の意見や考えに自信を持って先輩に対してでも前向きな反発をしていただきたいです。反発というとネガティブに捉えてしまうかもしれないですが、萎縮することなく叶えたいビジョンへ向けて多くのアイデアを発信していってほしいということです。


03|新卒の受け入れを始めて、起こった変化

2021年度から本格的に新卒採用をスタートしたのですが、重要指数が高い役割を任せられている新卒メンバーが増えたと実感しています。新たなサービスの立ち上げに携わったり、チームリーダーとしてメンバーをまとめる立場になっていたりと、社内文化づくりに深く関わってくれています。

以前、21卒のとあるメンバーが「トリニアスで新卒採用を行ったことを、自分が正解にしていきたいんです」と話してくれました。自分が携わっている事業やサービスをより良い方向へ変えていける力を感じましたね。そんな声を聞いたり、実際にそれを実現しようと仕事に向き合っているメンバーを見ると、私自身のモチベーションにも繋がってきます。
挑戦ありきの失敗だと考えているので、トライアンドエラーの姿勢とエネルギッシュなパワーに今後も期待しているからこそ新卒採用活動を続けています。


04|24卒の学生さんへ

私たちは「共感採用」を大切にしています。トリニアスが目指すものと学生さんが叶えていきたいことがマッチしているかを確かめるためにも、選考フローでは未来について具体的に話す機会をできるだけ設けています。他社と比べて選考フローが長いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのフローの中で学生さんにはトリニアスの理解をより深めていただきたいと考えています。

昨年の23卒採用では、学生生活の大半がコロナ禍だったということもあり、「会えない中でどうやって(部活やサークルなどで起きた)課題を乗り越えていくのか?」をたくさん考えて行動に移しているエピソードを耳にしました。今の学生さんは「2年前の先輩はこうだったのに、私たちはできない。だけど見えているものに近付いていきたい。」という強い想いを持つ方が多くいらっしゃると感じています。これまでと当たり前の基準が違う中で、思考を巡らせなければならない状況に立たされた経験があるからこそ、私たちにないものを持っているはずです。これまで考え抜いて壁を乗り越えてきた経験をトリニアスで活かしてほしいですし、既存メンバーを刺激する存在になっていってほしいです。

ファーストキャリアは人生で一度きりなので、やりがいのないものにはしてほしくないです。トリニアスはまだまだ整っていないベンチャー企業ということもあり、会社も事業も未完成な部分があるので、0→1の難しさを痛感して壁にぶつかることもあると思います。ですが、仲間とともに努力し続けた結果、「頑張って良かった!」と思っていただけるような環境を提供していきますし、責任を持ってバックアップしていきます。




\トリニアスでは現在、2024年度新卒採用を積極的に行っております/
詳しくは下記より求人情報をご覧ください!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております👫♡

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介