見出し画像

【23卒内定者ブログ】みんながワクワクできる世の中を目指して

初めまして!2023年4月にトリニアスへ入社予定の中辻光輝(なかつじこうき)と申します。
「光輝」という名前の通り、ある意味キラキラネームを背負って生きてきましたが、学生時代はごく普通の一般的な生活をしていました。

私は兵庫県伊丹市という場所で生まれ育ちました。ほぼほぼ大阪なので、東京の人には「大阪人です」って嘘ついてます(笑)
そんな「ほぼ大阪人のキラキラネーム男」のこれまでの人生と、就活についてのお話をさせていただきます。

01|負けず嫌いな幼少期

私には2つ上の兄がいて、常に兄と比べられながら生活をしていました。兄には負けたくない!という一心で何事にも取り組んできました。
昔からやりたいことはやらせてくれる家庭だったため、幼少期から空手・ギター・テニスなどの習い事を経験してきました。

一番熱中して取り組んだことは空手。5歳から約10年間で様々なことを学びました。試合で兄よりも良い成績を残すことがモチベーションになっていました(笑)
空手を通じて、礼儀や他者への思いやり・感謝など、今の性格の土台となるものが形成されました。

右が私。5歳で初めて入賞し、兄よりも良い成績で満足しています(笑)

一番印象に残っていることは、負けた時の悔しさ。良い成績を残した時に慢心してしまうことがあったため、周りのアドバイスや助言に耳を傾けなかったことがよくありました。その結果、一度勝った相手に負けることや、同じ試合で去年の成績を下回ることも経験しました。
この経験から、物事が順調に進んでいるときこそ、周りの声に素直に耳を傾け、謙虚に生きていくことを心掛けるようになりました!


02|人が変化する瞬間に関われた大学生活

大学では、大学生協と協同して新入生向けにパソコンを販売をする学生団体を立ち上げました。
コロナ禍で大学でもパソコンを使用する頻度が増えましたが、一般的にパソコンは家電量販店で販売しているので「実際に大学生がどんな時にどんな風にパソコンを使用しているかなどの実態を新入生は知らないのではないか?」と、課題に感じたことが立ち上げのきっかけです。

アルバイトを募集するところから始め、販売者がパソコンの知識を習得する研修を組み、メンバーのシフト管理やマネジメント、広報まで全て学生だけで行いました。前例のない活動でしたが、新入生や新入生の保護者にもニーズがあり、パソコン選びに不安を感じていた方が目の前で笑顔になってくださる瞬間をたくさん見てきました!

また、YouTubeでもパソコン選びの説明会を配信し、実際にお店へ足を運ぶことのできない新入生にも情報が届けられるようにしました。
結果、販売目標であった1600台を達成することができました!

オンラインでパソコンの説明会をした時。
準備から当日の運営まで全て学生だけで取り組みました!

この経験を通して「人が変化する瞬間」に関わることで、自分自身も幸せになることができるということに気付きました!


03|ワクワクする環境を求めた就活

私の就活軸は主に2つでした。
1つ目は「人が変化する瞬間に最前線で関われる環境であること」。
前述した通り、誰かの不安な状態からワクワクする状態に変えるきっかけとなる存在になれたことが大きいです。

2つ目は「未来が想像できないくらい大きな目標を掲げている会社であること」。
私は学生時代から、大きな目標を追う過程にワクワクすることが多かったです。その過程は失敗の繰り返しでしたが、失敗した時にこそ成長を感じることができていました。そのようなワクワクする環境を求めていました。


04|トリニアスに入社を決めた理由

トリニアスに入社を決めた理由は、就活軸とマッチしていることと、「人を創り、価値を創る」という理念に心から共感したからです。
いつの時代もイノベーションが起こるきっかけは人にあると考えています。私が出合った会社は「まず価値を届けることによって、人や社会を変える」という考えが多かったのですが、トリニアスは「まず人を変える」という部分が、私の価値観とマッチしていると思いました。

また、選考過程で社内のたくさんの方々が親身になって就活の悩みを聞いてくださったり、壁打ち相手となって私の考えを引き出してくださいました。1人の就活生に対してここまで親身になって寄り添っていただけた会社は他になかったです。理念として掲げているだけでなく、本気で人を大切にしているということを肌で感じることができ、魅力を感じました!


05|みんながワクワクできる世の中へ

私は現在、24卒のキャリア支援を行うNPO法人で活動していて、毎日多くの24卒の方と面談をしています。目先の就活をするのではなく、目的を持って社会に出る学生を増やしています!

就活を一通り経験して、就活は構造上、内定をもらうためだけに就活をした学生の方が企業から評価される仕組みになっていることに課題を感じました。スキルや能力を持っている人が正しく評価され、社会から求められるような仕組みを創りたいと思い、1人1人と向き合っています。

この活動は初め7人でスタートしたのですが、この想いに共感してくれる人が増え、今では約50人の仲間ができました!仲間が増えると24卒との面談数も増え、徐々に影響力が出てきていると感じています!

ノリとテンションが高い仲間と一緒に活動しています!

私は世の中の価値のあるヒト・モノ・情報が正しく評価され、求められているところへ届けられる仕組みを創りたいと考えています。その結果、日本中にいる全ての人がワクワクした日常を送ることのできる世の中にしたいです!




\トリニアスでは現在、2023年度新卒採用を積極的に行っております/
詳しくは下記より求人情報をご覧ください!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております👫♡

この記事が参加している募集

オープン社内報

就活体験記