見出し画像

【旅育のススメ】オーストラリア ゴールドコースト(1)到着

さやです。12/23-31まで、オーストラリアのゴールドコーストとブリスベンへ家族旅行に行ってきました。大嵐や熱波など、予想外の天気に翻弄されながらの滞在でした。
現地での経験を、トラブルを乗り切る英語表現も含めて書きます。

5人での初・海外。しかも海外旅行は7年ぶり。
思った通り、色々な事件がありました…!


・オーストラリア到着!

ジェットスター便で24日早朝にブリスベン空港に到着。時差は日本時間+1時間。子どもたちはアイマスクをさせてなるべく寝かせましたが、初の長距離フライトで眠そうにしていました。複数の到着便が重なり、入国ゲートは長蛇の列…1時間近く待つことに。
子ども用の風邪薬、胃腸薬、酔い止めを持ち込んでいたので、薬類で「申告あり」にチェックを入れました。係員から「Pharmacyで買ったのか?」と確認されたのみで現物確認はなくあっさりスルー。

混雑とホリデーシーズンのせいか、チェックが緩かったのかもしれません。一応確認された場合を想定して薬には酔い止め(motion sickness)など付箋を付けてありましたが、スムーズに入国できて良かったです。

・レンタカーの借り方

滞在中お世話になったらプラド。このときは、まだ誰もトラブルを予想せず…

到着ロビーにあるAvisのカウンターで、予約していたレンタカーの手続きをします。盗難や事故発生時など、標準補償範囲を超える部分は自分で保険をかける必要があります。運転手の夫と相談し、全額カバーされる"Zero excess+"を選択。
返却前にガソリンを満タンにする方式は日本と同じ。

気温は25度。空港のトイレで半袖に着替えたら、いざ宿泊先のゴールドコーストへ出発!
最初のラウンドアバウトで出口をミスるアクシデントもありつつ、車は快適に海沿いをドライブ…のはずが…。

空港の自販機はカードOKですが、超絶高いです。水4.5ドル、コーラ5ドル!

・いきなりの嵐

ふと目覚めたら(←寝てた)窓の外は大変なことに。暴風雨で、油彩画のように景色が歪んでいます。ホテルはすぐ目の前。夫いわく、チェックインしてからでないと地下の駐車場に止められないルールらしい。
雨がおさまる気配はなく、外に出るのは危険なので、フロントに電話をかけて事情を話すことに。

風で木がうねり、フロントガラスに叩きつける雨

ここで突然ですが…
<トラブル乗り切り英語①>
 
※太字→ここが伝わればOKなので、相手がわかるよう丁寧にはっきり言う部分

Hi, my name is ***** and I have a reservation for tonight. We are just outside the hotel right now, but due to the heavy rain, we're unable to get out of the car. Could we possibly park our car first before checking in?
(予約していた***です。いまホテルの目の前にいます。雨が激しいので、車から降りることができません。チェックインの前に、駐車場に止めさせてもらえませんか?)

フロントが快く了承してくれ、駐車場入り口を開けてくれました。濡れずにホテルへ入ることができました!

アパートメントホテル。全室オーシャンビューでした

・ショッピングモールへ

雨が止んだので、歩いて行けるショッピングモールへ昼食と買い出しに行きました。

お昼は中華とアイスを食べました。(真っ青なアイスが意外とおいしかった)
右下:この後何度もお世話になる地元スーパーのウールワース

中華料理店で驚いたのは、オーナーの男性が「英語が苦手でね…中国語わかる?」中国語はできないというと、スタッフの青年が通訳してくれました。見回すと、お客さんは私たち含め全員アジア人。羊肉の汁麺が美味しかったです。

私たちが滞在したゴールドコーストのSurfer's Paradiseエリアは高層ビルがひしめきあい、ワイキキのように海辺がかろうじて残されている状態。ホテル建設ラッシュで、街のあちこちで工事が進んでいました。

私たちのホテルの目の前でも、インフィニティプールつき80階(!)のホテルが建設中でした。あれができたら、景観が変わってしまうだろうな

・煙いし高い

意外だったのは、
路上喫煙している人がけっこういること。
物価が高いこと。(日本の約2倍)
ランチは一人16ドル(1ドル95-96円)、スーパーの食料品も家族分で軽く100ドルを超えます。
帰りも頑張って歩きましたが、あと一駅のところで力つき、トラムに乗車。5人で18ドルもしました(5歳から有料…涙)
Go Cardというパスもあるようなので、車がない場合はそれを買うと良さそうです。

夜はごはんを炊いて、買ってきたローストチキンでクリスマスディナー
ウールワースのローストチキン美味しかった!

次回は、旅のスケジュールを左右する事件が起こります。
お楽しみに…!

マガジンもフォローお願い致します!

読んでくださってありがとうございます!
♡やフォローいただけると励みになります!


この記事が参加している募集

英語がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?