見出し画像

★キャンピングカー生活まであと119日★「改めて、実現したいこと。」

あした何の日?

こんにちは。

前にも自分がやりたいことに関するテーマは何度か書いてきました。
それから少し間が空いたことで、幾つかアップデートされているので、今一度自分自身の脳内整理も兼ねて再度このテーマで書き出すことにしました。

「キャンピングカーで日本周遊」を生活に

周遊、と書いたけど学びの旅にしたいと思っている。

それは
日本人としてこの日本を深く知る旅であり、
対人コミュニケーションを磨く旅であり、
移住先を見つける旅でもあり、
自分の発信力をあげる旅であり、
人生経験として様々なものを吸収する旅。

普通なら、しない。をやりたい。
最近「酔狂」という言葉を知った。いい言葉じゃないか。

元々始めようと思ったのはYouTubeでキャンピングカー生活をしている夫婦を見たから。

憧れと直感。
こんな生活いいな。大人でもこういうことして良いんだ。
暮らしのカタチの枷を外された瞬間だった。

そこへ向かって叶えるために、近道と思えた遠回りもしてしまったし、予定調和とはとてもじゃないが言えないようなガタガタの道を歩んできた。

確かにキャンピングカーが手元に来ることは決まった。でもそれで終わりじゃない。
むしろ手段であり、ここからが私が本当にやりたいことが待っている。
まだまだエピソード0なのである。

1.地方の「人」に会い「現状」を知る

過去何回か書いているが、私は東名阪三都市でしか生活したことがないし、旅行もある程度栄えた観光地しか訪れてこなかった。

だから私は地方の暮らしや現状を知らない。

ただ漠然と「日本」というものに興味がある。
それは地理的に、歴史的に、本当に教科書レベルの話であって、実際にその土地に根ざす風土まで知る機会はあまり無かった。

旅のゴールというものを決めるのは難しいが、1つは「ここに住みたい」と決心したタイミングが終わりの時かもしれない。

自分にとっての日本、地方、くらし、人生を更に明確化していきたい。

そのために地方のコネクションを増やしていきたい。
その土地に入り込んで活動できる機会に出会いたい。
(この記事を読んで「自分の町に来て欲しい!」という人、連絡お待ちしております。)

今のところ、移住先になり得る条件は、
「仕事に就ける」
「静かで、自然豊か」
「美味しいものがある」
「現地の人たちと前向きな交流ができそう」
というところだ。

我儘だろうか?
これが我儘なのかすら、あまり分かっていない。

2.キャンピングカー活用

日本一周して、用済みバイバイ。
なんてこと、させない。
まだ見ぬ相棒は、私の家族のような存在になるはずだ。

(ちなみに言うと、理想は最低でも日本を二周したい)

日本一周中はもちろん、終わってからも私の相棒を、人が集まる場にしたい。

内容はまだ全然決まっていないけど、
そこで料理会をしてもいいし、ピクニック会をしてもいいし、シンプルに飲み語れる場にしてもいい。
青空上映会もできるし、工作ワークショップとか、ヨガやトレーニングの場としても。子供との交流にはピッタリだと思う。

実際、エンジン積んでるから動くので(当たり前だけど)、移動に使ってもらってもいい。
ライドシェア法案可決、まだー?

日本一周中はヒッチハイカーを乗せたい。
そしてその人の活動を応援したい。

3.手芸品制作

その土地で出会った人たちとの思い出を形に残したい。

具体的には、写真付きの装飾マグネットをプレゼントするとか、一枚にコラージュ編集してデータを渡すとか、ムービー制作するとか。

キャンピングカーの中には旅人ノートを置いて、出会った人たちにメッセージを書き残してもらいたいと思ってる。

4.占い&心理学で悩み相談

これは旅が終わっても、ずっとずっとやっていきたいこと。
仕事にしたいこと、その1。

これはオフライン、オンライン関係なく。
キャンピングカーで移動していたとしても、今はzoom等があるから全国の人と繋がれる。

そして色んな人たちの悩みを聞いて、励ましたい。
応援したい。前向きにさせてあげたい。

人の悩みを聞いたり、前向きにさせたり、新しい視点や考え方をアドバイスするのが得意だ。
それがここ一年ぐらいで分かった。

そして占いが好きで、素人ながら勉強している。
今までは自分が前向きを取り戻す方法や、モチベーションを上げたりする方法に着目して、かなり考え方の幅が広がったり自分のスタンスがしっかりしてきた。

なので、今度はこれを周りに還元していきたい。

その中に、自分の性格と向き合い受け入れる人生の転機となった「占い」を取り入れたい。

そして他人からも安心して受け入れてもらえるよう、心理学の観点も勉強して取り入れたい。

一人でも多く、自分を自ら肯定し、人生に希望を見出せるマインド作りを。

5.日本の地域文化の魅力を海外に発信したい

もう、こういう仕事がしたい。
仕事にしたいこと、その2。

地域に貢献することはもちろんやりたい。
でもそれだけじゃなくて、国内ひいては海外にも、その魅力を発信して来てもらえるようにする。

ご存知の通り、日本の人口は減ってきているし、それに伴って日本人の支出はどんどん増え、自由に使えるお金は減ってくるだろう。

日本のインバウンド観光を盛り上げていきたい。
東京や京都だけじゃなく、むしろ地方にスポットライトが当たるようにしたい。

そのためにはその土地を他でもない私が愛し関わること、海外の人の目に留まるように、そして魅力が伝わるように。

だから、これから私が磨きたいスキルは、映像制作と英語力だ。

英語はタクシーの仕事の合間にリスニングを行なってる。映像制作に関してはプライベートで簡単な映像を作り始めた。

英語に関してはブランクがあるし、映像だって最近のものは数も多いし皆レベルが高く、目に留まるものを作るのは大変そうだけど。



どこかの土地で、誰かにとって、自分の存在がかけがえのないものになったら幸せだな。

<<<あと119日>>>
使命を果たす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?