【グルメ】宮城遠征グルメ

プロ野球開幕

今年もプロ野球シーズンが始まりました!
シーズン中の楽しみと言えば遠征、そして遠征先でのグルメです。
埼玉西武ライオンズファンの私は今年の試合日程が発表された時から4月を楽しみにしていました。
4月だけで仙台でイーグルス3連戦、そのあと宮崎と鹿児島でホークス2連戦、その翌週に新球場エスコンフィールド北海道でファイターズ3連戦と行きたいところが盛りだくさん!
では今シーズン最初の遠征、仙台からスタートです!!

2023. 4. 4

まずは東京11:20発の秋田ゆき新幹線「こまち」21号に乗り、仙台で仙石線に乗り換えて本塩釜へ。
仙台で乗り換える時に職場のライオンズファンの後輩に遭遇!
後輩も仙台に来るのは知ってたけど広い仙台駅で遭遇すると思わなかった(笑)
最近は仙台のホテルも高くなり、仙台遠征も本塩釜に泊まることがほとんど。
本塩釜のホテルに荷物を置いて再び仙石線で榴ケ岡へ。
球場へ行く前に腹ごしらえすべく、榴ケ岡駅近くのおんのじさんでつけ麺を。

おんのじでつけ麺

お腹を満たしたあとは歩いて楽天モバイルパーク宮城へ。

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ 第1回戦

楽天モバイルパーク宮城エントランス

この日は試合開始が16:00とちょっと中途半端な時間で、先発投手はイーグルスが則本、ライオンズが今井。
5回表に児玉のプロ初安打となるタイムリーヒットと愛斗のタイムリーヒットでライオンズが2点先制。
9回表にも柘植が2点タイムリーヒットで追加点をあげ、この日はライオンズが快勝しました!

ヒーローインタビューは今井投手

牛タンで祝勝会

試合の後は仙台駅で遭遇した後輩と合流して祝勝会!
仙台駅の牛タン通りにある牛たん焼助さんへ。
ビジターゲームで勝ってその土地のグルメを楽しむのは最高ですね!!
後輩もうまいうまいって喜んで食べてました。

祝勝会は牛タンで

祝勝会後は後輩は仙台のホテルへ、自分は仙石線で本塩釜のホテルに戻りました。

2023. 4. 5

本塩釜の朝はいつも塩釜水産物仲卸市場へ行きますが、この日は水曜日で市場はお休み。
ならば!とYouTubeで見た朝ラーの店に行ってみることにしました。

中華そば太平楽六丁の目店

中華そば太平楽

はい!やってまいりましたのは「中華そば太平楽六丁の目店」です。
朝からラーメン、ここは中にしました。
が、ひっきりなしに入ってくるお客さんの注文は大半が大でちょっとびっくり。
皆さん朝からいきますね~!
太麺と細麺が選べますがここは太麺で。
朝ラーとは言え結構オイリー。
テーブルには味変アイテムがあるのがいいですね。
とても美味しゅうございました!

朝ラー(中)太麺

北京餃子

朝ラーのあとは地下鉄で仙台市内へ。
喫茶店で11:00まで時間を潰し仙台フォーラスの地下2階にある「北京餃子」へ。
なんとも怪しい雰囲気の階段を下りていきます。

怪しい階段を下りて…

地下2階まで下りると「北京餃子こちらです→」と貼り紙のある鉄の扉があるのでここから入ります。

北京餃子の貼り紙があるこの鉄の扉を開ける

この扉を開けるとまた鉄の扉があり、それを開けると地下2階の売場に入れます。
さて「北京餃子」は安くてお腹いっぱいになれる中華料理屋さんでお店の前にはサンプルが並んでいます。

お店の前にはメニューサンプル

ここは広東焼きそばとチャーハンで!
デカ盛りのイメージが強かったけど前回怯んで5/8チャーハンにしたら物足りなかったので今回は両方普通盛り。

広東焼きそば
チャーハン

おかげさまで本当に安くてお腹いっぱいになりました。
お腹パンパンなので腹ごなしにここから楽天モバイルパーク宮城まで歩いて行くことにしました。

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ 第2回戦

この日の試合開始は14:00。
先発投手はイーグルスが早川、ライオンズは隅田です。
1回裏イーグルスがゴロの間に1点先制し投手戦となりましたが、結局スミ1で我がライオンズが敗れました。
残念…。
前の日から来ていた後輩はここで帰り、今度は別の後輩と合流です。

ひょうたん

夜は本塩釜で後輩とホルモン!
予約はしていなかったので少し待ちました。

ここは新鮮なホルモンが破格の値段で食べられますが、1人前の量が多いのでハーフで頼むことができます。
2人だとハーフで頼んで追加注文にした方が無難ですね。

各種ハーフで頼んでもこの量
炭火で焼いていきます

2人で散々飲んで食べて5,000円でお釣りがくるという圧倒的なコストパフォーマンス!
ごちそうさまでした!!

2023. 4. 6

この日は木曜日なので後輩とともに朝から路線バスに乗って塩釜水産物仲卸市場へ。
市場で朝ごはんを頂きます。

間宮商店うみおむすび

魚卸市場前で路線バスを降り、まずは塩釜水産物仲卸市場の隣にある間宮商店さんへ。
ここで売っているうみおむすびを頂きます。

うみおむすび

おむすびの真ん中に金華さばの味噌粕漬けがドンっと入っていて最高に美味しい!
もちろん金華さば以外のものや期間限定のものもあります。

マルキン松岡商店

間宮商店のあとは塩釜水産物仲卸市場へ入り天然メバチマグロを扱うマルキン松岡商店さんへ。
この日は早閉めでまさかの閉店間際。
作業に行っていた社長さんがわざわざ戻ってきてマグロを捌いて下さりました。
ありがたいやら申し訳ないやらです。
後輩も家族に買ってこいと言われて部位はおまかせで発送を頼んでいました(後日ものすごく良いものが届いたそう)。

メバチマグロ

メバチマグロを仕入れたあと場内で他のネタを買ってマイ海鮮丼コーナーで海鮮丼を作ります。

マイ海鮮丼

毎度のことながらネタが多すぎてご飯が足りなくなる失敗を繰り返しますが、魚が美味しいのでよしとします。
生物を食べられない後輩は天丼を頼んでいました。

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ 第3回戦

ここで後輩とは別れ自分は楽天モバイルパーク宮城へ。
先発投手はイーグルス田中、ライオンズ松本です。
2回表にライオンズペイトン選手の来日初ホームランで先制し8回表に1点追加、その裏に1点返されましたがライオンズが逃げ切り敵地3連戦勝ち越しとなりました。

松野鮮魚店

この日も本塩釜に泊まるためホテルに戻る前に夕飯を調達。
本塩釜駅近くの松野鮮魚店さんへ。
店頭で魚を焼いているので刺身だけでなく美味しい焼魚を買うことができます。

焼魚(名前は失念)

美味しそうな焼魚と刺身を買ってホテルに戻り夕飯に頂きました。
翌日は宮城県から大移動が始まります!