#4 【九州1周旅行記】その3

皆さんこんにちは😆
somacchiです‼️

今回は九州1周旅行2日目について書きます。

私と友人はどうしても佐世保バーガーが食べたかったので1日目は佐世保に宿泊しました😂

佐世保バーガーのお店の開店が10時からだったので、それまで友人と朝から佐世保駅周辺を散歩することにしました🚶

<佐世保港周辺>

<佐世保港に停泊していた軍艦>

佐世保市には海上自衛隊の佐世保基地があり、運が良ければ軍艦が佐世保港に停泊しているそうです。

開店時間になったので私と友人は散歩を終えて佐世保バーガーを求めてお店に向かいました。

今回訪れたのは佐世保バーガーの有名店である「BigMan」というお店です。

佐世保バーガーの主な特徴は、具材にベーコンと焼いた玉子が入っています。ここのお店は、佐世保で初めてベーコンエッグバーガー🍔を作ったお店と言われています。

今回は電車の発車時刻まであまり時間が無かったのでテイクアウトをして電車で食べることにしました。

佐世保バーガー🍔を片手に特急みどり号に乗ってひとまず新鳥栖駅を目指します🚆

友人はベーコンエッグバーガーを購入したので、私は食べ比べをするためにベーコンチーズバーガーを購入しました。

友人に少し貰ったベーコンエッグバーガーも美味しかったですが、私の食べたベーコンチーズバーガーはBigMan自家製のベーコンとチェダーチーズの相性が抜群でとても美味しかったです😋

ハンバーガーを食べるまで知らなかったのですが、佐世保バーガーのマヨネーズは少し甘みがあって普通のマヨネーズよりも美味しかったです‼️

特急みどり号の最初の停車駅である早岐駅ではスイッチバックという進行方向を変える作業があります。

その為、ここからは私と友人の座っている座席が先頭になり、前面展望を楽しむことができました。

約1時間半で新鳥栖駅に着きました。

新幹線の時間まで少し時間があったので駅構内を散策しました。

<フェルナンド・トーレス選手のユニフォーム>

<緒方監督のユニフォームとカープ優勝時の盾>

私はサッカーと野球がとても好きなので、この2つの展示を見られてとても興奮しました😆

ここからはつばめ号に乗って本日1つ目の目的地である熊本を目指します🚄

約40分で熊本駅に到着しました‼️

今回が初めての熊本県だったのですが、新幹線改札の目の前にあるとても大きなくまモンの顔のモニュメントを見て、とても熊本に来た実感が湧きました。

突然ですがクイズです!

熊本駅は2019年に改築されてこのような見た目になったのですが、何をモチーフにしていると思いますか🤔

答えは熊本城の武者返しと呼ばれる石垣をモチーフにしています。

武者返しについては以下のように説明されています。

熊本城の石垣は、通称で武者返し(むしゃがえし)と呼ばれています。石垣は熊本城の特徴のひとつです。下はゆるやかで、簡単に登れるように見えますが、上に向えば向かうほど反り返りが激しくなり、登ることができません。武士はもちろん、身軽な忍者でさえも、登れないことから武者返しと呼ばれています。
(https://castle.kumamoto-guide.jp/history/より引用)

熊本駅に到着した時には既に12時を過ぎていたのでまず初めに熊本名物である馬刺しを食べに行くことにしました。

しかし、馬刺しのお店のランチタイムのラストオーダーが終わってしまっていたので、せっかく熊本を訪れたのに馬刺しを食べることが出来ませんでした😭

今回は諦めて阿蘇の名物であるあか牛が食べられるお店である「あか牛ダイニング yoka-yoka」に行くことにしました。

私は1番人気であるあか牛丼を注文しました。

待つこと数分…

とても美味しそうなあか牛丼が到着しました🤤

温泉卵を絡めながら食べるあか牛丼は本当に格別でした‼️

馬刺しは食べることが出来なかったですがここのお店に行って本当に良かったです😋

お腹が満腹になった私と友人は、路面電車に乗って熊本城を目指しました🏯

熊本城に着くと、まず初めに熊本城を築城された加藤清正公の銅像がありました。

銅像の前で記念撮影をした後、さらにお城の方へ進んで行く途中に沢山の被災した様子が見られました。

熊本城を訪れて復興している様子を自分の目で確かめることで少しばかりかパワーを貰えた気がしました😌

熊本観光を満喫し終えた私と友人は再び九州新幹線に乗って2日目の最終目的地である鹿児島中央駅を目指します🚄

鹿児島中央駅に着いた時には既に夕飯時だったので鹿児島名物である黒豚を使ったとんかつを食べるために近くの「とんかつ 川久」に行きました。

淡いピンク色をした上黒豚ロースカツは衣がサクサクで肉も柔らかく、とてもジューシーで今まで食べたとんかつの中で1番美味しかったです😋

美味しい夕食を食べた後は、私が鹿児島に来て1番楽しみにしていた白熊を食べるために白熊発祥のお店である天文館むじゃき本店にある「白熊菓琲」に行きました。

初めて見る本物の白熊に驚きました😱

普段食べている白熊よりもかなり大きくて沢山のフルーツやゼリーが盛られていて大満足でした‼️

今回はここまでにします。
次回の投稿は3日目の鹿児島からです‼️
とても長くなりましたがブログをお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️