見出し画像

【#12】【タイ8日目】バンコクに戻ってきた!/バンコクの原付事情/バンコクの夜の街

もくじ
■バンコクに戻ってきた
■今日のホテル
■バンコクで原付を借りよう
■バンコクの夜の街

○バンコクに戻ってきた

ノーンカイのバスターミナルから10時間程かけてバンコクに戻ってきました。2等バスを選んでしまったがために終始上下に揺れ一睡もできませんでした…

またノーンカイのキレイな空気とは違ってバンコクは排気ガスと下水で臭いがスゴイです。ちょっと吐きそうになりました。

○今日のホテル

Morchit Bus Terminalからバスと電車を乗り継ぎ、今日のホテルまで移動します。今回はバーンラック区のシーロム通りにあるホテルです。

Good One Hostel & Cafe Bar
住所:439/10 Naradhiwas Rajanagarindra Road, Silom, Bangrak
(Chong Nonsi駅から徒歩3分)
TEL:+66 2 235 3289
一泊:1000円程

駅チカの上に、パッポン通りなど有名な観光名所がたくさんある地域にあるホテルです。スタッフの中には日本語を趣味で勉強している人がいるので割と通じます。なによりスタッフの日本好きがスゴイので、質問攻めに合います。

部屋はドミトリー式です。カーテンがあるのでプライバシーが守れていいです。ベッド、トイレ、シャワーはとてもキレイで快適です。

○バンコクで原付を借りよう

バンコク市内にレンタル屋さんは結構存在します。

Google Mapで「Scooter Rental」と検索すればOKです。だいたいはMRTやBTSの駅の近くにあります。それでも平均10分ほど歩きます。

僕が使ったのは

Fatboy's Motorbike
Mocybangkok scooter rent
Bad Boy Scooter Rentals

の3つです。ポイントはどれもホームページがあることです。下2つはオーナーがオーストラリア人で英語が通じます。またMocybangkokさんの方は借りる直前にブレーキを修理してくれたり凄く丁寧な対応で素晴らしいです。

やはり海外で原付をレンタルするにあたって不安なのは

・借り方がわからない
・連絡の仕方がわからない
・ボッタクられないかわからない

の3点です。それぞれ細かく説明していきます。

・借り方がわからない
実は非常にシンプルです。お店に行って"借りる時間"と"借りる車両"を伝え、パスポートやデポジットを支払うだけです。今までで一番簡単だったところは、パスポートの写真をパシャっと撮り、料金を支払うだけでした。

・連絡の仕方がわからない
連絡手段が不明瞭なお店は基本的にオススメできません。信頼できるところは必ず電話番号やフェイスブックのアカウントがホームページに載っています。電話が確実ではありますが、SIMカードを持っていなかったり個人の英語力のこともありますので、メッセージがオススメです。大体10分以内には連絡が返ってきます。また早く連絡して置かなければバイクが全部借りられていることもありますので注意です。

・ボッタクられないかわからない
写真や動画で原付に既にある傷を撮っておけば回避できます。
イチャモンをつけれられても写真を見せるだけです。ただ本当に事故を起こしたり擦ってしまった場合は素直に謝りましょう。誠意を伝えれば修理代も相場にしてくれます。またレンタル代はバンコクの場合700円程度です。

以上を把握しておけば、海外で原付を借りるのも簡単です。ただバンコクは世界的にも交通ルールが未発達かつ常時危険運転なのであまりオススメできません。僕も何回も死にかけました。

○バンコクの夜の街

バンコク市内にはナナ・プラザ、パッポン通りを始め多くの夜の街が存在します。僕自身はそういうところは雰囲気も含めて好きじゃないので、今回は写真を撮りにだけ行きました。

・パッポン通り

通りの真ん中には服やアクセサリーの店が屋台のように存在します。なかなかクオリティ自体は高いので、そういうのを買いに行くだけでも楽しいかもしれません。

道の左右にはいわゆる「ゴーゴーバー」が軒を連ねます。お店のおばさん、おじさんが料金表を見せてきたりと客を呼び込んできます。またこの通りは日本人が非常に多いです。大学生のグループからおじさんたちまで年齢層が幅広いです。ただ目的は一緒なのでしょうね…

僕はただ夜ご飯を食べに来ただけなので、壁沿いのステーキ屋に入りました。Tボーンステーキが550Bと安くて美味かったです。

・ナナ・プラザ

今一番バンコクで人気の夜の街らしいです。やっぱり路上にはタチンボらしき女性が結構居ます。ここの街はむしろ日本人は少なく、世界中からお客さんがやってきている印象です。

案の定欧米のおじさんがタイ人の女性2人を連れていました… 国は違えど男は男ですね。僕はおやつを買いに来たので写真右のフルーツ屋さんでマンゴーを買いました。一つ60Bと少し高いですが、美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?