見出し画像

甘酒蒸しパン(vegan&gluten-free)

甘酒蒸しパン&抹茶生チョコ😋


甘酒蒸しパンは、

✔️米粉 100g
✔️豆乳 70g
✔️甘酒 70g
✔️塩 ちびっと

だったけなー?
普通のレシピだとうちの自然栽培米粉で生地が固すぎちゃうから、豆乳とか甘酒結構いれちゃいます。
だから、ぱっっかーんって蒸しパン割れません。
でも、いいんです。
とりあえず、白くてふかふかしたほのかに甘いものが食べたくなるので。
ぱっっかーんしなくたって、全然いいんです😭
割ったら、ふかふかですし😭

抹茶生チョコをほのかにあったかい蒸しパンに乗っけて食べる🍴
バターを溶かしてるようで♥️

甘酒だけで作る蒸しパンは、まさにほのかに甘いただのパンって感じです。
発酵させてないのに、パンの発酵の感じがほのかにする。
甘酒のおかげ🤗

お砂糖使ってないから最高です。
ジャムつけてもいいし。
そのままでもいいし。
チョコつけてもいいし。
ショッパ系でもいいよね。
だって、ほぼただのパンなんですもの!
美味しい~😭✨

蒸すってすごいですね。
蒸すってすごい。
蒸すのすごさ最近すごく感じてます。

みなさんも、次のやすみに蒸すしてみてください🤗
バンバン出る蒸気に、カラカラになった心もほっと蒸すされますよ♥️

ちなみに、せいろもってないので鍋にザルで土鍋のふたを被せてます。

土鍋のふたはカーブしてるから平たいふただと布を巻かないとしずく
(しっずーくぅー →うちで、しずくと誰かが言うとジブリの耳を澄ませばのこのセリフを全員が言います笑っ)
が、垂れるんですが、土鍋の蓋だとはじっこに垂れていくから蒸しパンに垂れないんです!
これ、すごい発明!
(早くセイロ買って~買ってあげて~)
(いやいや、まだこれでいけるっしょ!)

#自然農法 #自然栽培 #グルテンフリー #プラントベース #ヴィーガン #vegan #glutenfree #plantbased #organic #白砂糖不使用 #オーガニック #体質改善 #japanesefood #未完成おき #未完成置き #未完成 #未完成の美 #SUNNY #無肥料自然栽培 #白崎茶会 #米粉蒸しパン #甘酒 #蒸す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?