見出し画像

ほんじつの未完成おき。(vegan&gluten-free)


きのうは、大寒。
すっごい寒いね。
大寒の日に、生かえしを大量に仕込みました。
あと、甘酒も。
大寒の日に仕込むといい!
とかじゃ全然ないけど笑
仕込んだ日が偶然、大寒だったので、なんかいい気がする!

未完成おき。
未完成でいい!
と思えば思うほど、楽になる。
これは、料理じゃない!
未完成おき。
料理なんて大それたこと言えません。
ただ、洗って切る。
焼く、漬ける。
未完成でいいと思ったら、途中で辞めてもいいんだ!
って思えてすごくいい!

左上から、
あんのんいも(土鍋蒸し)→漬物準備→ぬか漬け(きゅうり、かぶ、大根、紫かぶ、にんじん、昆布、干し椎茸)→たまねぎ(みじん切り炒め塩)→焼きおあげ→小松菜(葉)→小松菜(茎)→焼き椎茸、焼きパプリカ→大根昆布ねばねば(生返し&水)→白菜(胡麻油、ほししお)→SUNNY


2枚目は、
白菜切っといたのと、おあげあらみじん切りの、未完成おき。

味噌汁にいれたり、鍋に入れたり。
あとは、大根飯用のおあげ。
切って冷凍しておけば日持ちして簡単に使えていい!

これから、白菜の漬物になる子たちです!

さっきまで、
さむぞらのした、
ママチャリのうしろで、
たぶん、
こどもがのるところだとおもいます。
おひさまにあたっていました。
とりが、ぴーぴーすごくさわいでいました。
たぶん、
わたしたちがきになっていたんだとおもいます。
とりにつんつくされそうでしたが、
これから、漬物にするぞー
とおおきなこえで、いきごんでるひとがやってきて、さっき、おうちのなかにつれてかれました。

つけものははじめてですが、これから、とにかく、
つけものになるそうです!

わたし「漬物にするぞーーー!」

#自然農法 #自然栽培 #グルテンフリー #プラントベース #ヴィーガン #vegan #glutenfree #plantbased #organic #白砂糖不使用 #オーガニック #体質改善 #japanesefood #未完成おき #未完成置き #未完成 #未完成の美 #大寒 #甘酒 #SUNNY #白崎茶会 #白菜の漬物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?