見出し画像

【求人・採用コラム】『やれること』より『やらなくていいこと』が魅力的?

「ウチの会社ではこんなことができますよ!」


求人を書くとなると、そんなアピールをしたくなりますよね?

もちろんそれも大切です。
一方で働く側からすると
「やりたくないことをやらなくていい」
というのも大きな魅力となります。

「塾の先生って授業以外の仕事も多いんですよ。
でもウチではそれを私がやるようにしています」

学習塾を運営する社長からそんな言葉を伺った。

「教えること以外はやらなくていい。
先生とは本来そういう仕事だ」


そんなキャッチを打ち出し、求人をつくりました。
先生がやらなくていいこととは、

・営業・集客ノルマ
・保護者面談
・早出・残業
・仕事の持ち帰り
などなど。

また塾全体としても、大学生の講師は雇わない、体験授業や値引きのキャンペーンはおこなわないといった取り組みをアピール。
教育環境の質の高さをしっかりとお伝えすることができ、小学校教諭など即戦力人材を採用することができました。

採用に携わるみなさんも一度
「ウチでやらなくていいこと」
を考えてみてはいかがでしょうか!?


#文責 :小林 拓美



採用、求人制作に関するお悩みがございましたら、以下よりお気軽にご連絡ください。
【お悩み相談】【既存の求人の改善提案】は毎月5社まで無料のWEB相談を実施しています。

ご相談フォームはこちら



 


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?