見出し画像

イタリア旅行 Day2 『ヴァチカン市国入国』

Day2 スタートです🙌🏻
この日はローマ観光です!
午前中にバチカン市国
午後ローマの観光地を巡ります☺️

まずは腹ごしらえ
ホテルのモーニングです😋
ただ、前日のイタリアンがもたれており、
パウンドケーキ1個とドリンクのみ🥲
頑張れ胃腸!!!

腹ごしらえが済んだところで、
いよいよバチカン市国に向けて出発です🇻🇦

私たちはバスでバチカン市国に向かいました🚌
ホテルの近くから64番線に乗り、
バチカン市国付近のバス停で下車します。

ここで問題発生です🚨
このRepubblicaというバス停から乗る予定だったのですが、
64番バス、全然このバス停に止まってくれない!!!

この看板がバス停だと思って立っていたのですが、
見向きもされず、2本もバスを逃しました。

1本目は乗りたいアピールしなかったのがダメだったのかと思って、
2本目はアピールしてみたけど、止まってもらえず、、、

ここはバス停じゃ無いのではないかということで、
次のバス停まで歩きました!
バス停Nazionale/Torinoでは、電光掲示板があり、
他の人も待っていたので、絶対大丈夫だと思いました!

そして、バスを待ち始めて30分くらい経過、
やっと乗車することができました!!
2本逃して3本目でやっと!!!乗れました😭

乗った時はすごい混雑していましたが、
徐々にお客さんも降りて行き、
途中で席に座ることもできました!

降りたい時には車内のSTOPボタンを押します🔘

バス停を降りて、歩いてバチカン市国に向かいます🚶

見えてきました!!!!🥹

入国は意外とあっさりで、
柱の間を通り抜けるとそこはバチカン市国でした🤗

映画でしかみたことなかった景色が
目の前に広がっていることに感動です😭😭
現実に存在してるんだーー😭と感激していました。

ただ、広場は日陰がないので、暑さにやられそうでした🥵

とりあえず、サン・ピエトロ大聖堂への入場待ち列に並びます。
見た目、すごい長い列なのですが、
意外とスイスイ進みます。
多分待った時間は、45分くらいです!

列が日向の時は、日傘で日差しを凌げば、
なんとか耐えられます!

注意点としては、服装のルールがあるので気をつけないと行けないです!⚠️
私もこの日は、肩や足が出ない服を選んでいました。
サン・ピエトロ大聖堂以外でも服装に気をつけないといけない場所はあるので、
基本上から羽織る服はカバンに入れていました!

セキュリティチェックを受けます✅
カバンを機械に通し、私たちも金属探知機のゲートを通ります。
セキュリティチェックOKとなると、
大聖堂の中に入れます!!!!

中はとても広く、天井が高いです。
一つ一つが繊細な作りで、
でも全体としてはすごく豪華で圧倒されました。

暑い中外で待った甲斐がありました。
ローマに来たら絶対行って欲しい場所です!!!

大聖堂の後に、バチカン美術館の予約をとっていたので、
美術館入り口へ移動しました🚶


次はバチカン美術館に向かうとこから書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?