見出し画像

【Z世代の議論 番外編】地球温暖化ってあるの?陰謀論とは?

今回は、TOZの中で特に議論が盛り上がった記事についてご紹介します!

ただ、文字数が多いので、気になるところだけ読んでみてください!

TOZとは
この記事に詳細を書いているため、時間があれば読んでみてください!👇


【SpaceX、「ドージコイン」で決済された月輸送ミッションを2022年に実施へ】

議論の概要

今話題の暗号資産であるトージコインから話題が発展し、「温暖化」→「陰謀論」へと議論が展開しています!
様々なサイトを引用した議論となっているので、気になるところをつまんで見てください!

みんなの議論

Tさん
宇宙独自で通貨発行権と事業利権を手にすれば、宇宙圏と地球圏の分割が可能となる。だが、地球という水の惑星に居続ける権力者たちは、宇宙でのそうした権限を認めることはしないだろう。
Oさん
まあ宇宙州みたいなのを作ってそこで立候補したらいいんじゃないかな。
仮想通貨なら中央集権じゃないので通貨発行権を持ったと言えるかは微妙、兌換性がないと成立しない。
ロングスパンで考えるとエコロジーの観点から仮想通貨は規制されると思う。(してくれ)
Tさん
その兌換性こそが、有史以来の(王侯貴族やその家臣団への)富の集中を起こしてきたと考えると、仮想通貨的通貨発行権を手にするとしても、それを行使するのは、個人。そして、その権限は必ずしも行使しない経済イズムを構築できる余地を残すかと。
仮想通貨への規制は、本当に同意です。この金融資本主義の最期の投機的娯楽だと願っていますが。
Fさん
何故仮想通貨を規制すべきだと思うのですか?
Oさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1649bd9eb43d90dadcd7e5c60cc7eeef7fa6ad3
CO2の増加に繋がるからですね。
https://hedge.guide/feature/btc-mining-is-going-to-sustainable-bc202006.html
再生可能エネルギーを使う事例も出てきているが規制も出来ないのでやっぱり反対かな。
逆に宇宙で発電するなら100%再生可能エネルギーになるので、ありかもしれないと再考した。
Fさん
個人的には、以下のサイトのような考え方ができるのかなと考えていました。
https://teraoka-naika.jp/genkijyuku-13/
CO2が原因ではないのではないかと提唱する科学者も多く、更に地球の周期的に今後本格的な氷河期に入る可能性も指摘されており、
・温室効果ガスは本当はCO2ではないのではないか
・長期的にみると温室効果はいいのではないか
と考えられます。この分野は確証がないので、何が正しいのかは分からないのであくまで一案ですが。
どちらにせよ宇宙空間で発電して送電する宇宙太陽光発電ができたら良さそうだということには強く共感します。
Oさん
https://www.youtube.com/watch?v=Zsw2TJ006mc
専門家の話を聞いたほうが良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=TfMdsppcWhA
地球温暖化で何が起こるかはこれ。
https://www.ucsusa.org/resources/global-warming-happening-and-humans-are-primary-cause
人間の活動が温暖化を起こしている事も科学者ではコンセンサスが取れています。
陰謀論ではなく科学の話をするならエビデンスは大切です。
Tさん
地球温暖化に関して一旦さておき、ある意見に対するアンチテーゼを提示することは大切で、みんなが「良し」としているものは、常に疑わないといけない。その一方で、アンチテーゼを提示する際に、自己解釈を公的な場で含めてしまうことは、あたかもそれが事実であるという粉飾がなされてしまうため、「ある事象に対する解釈なしのアンチテーゼの提示」が必要だと思う。(特定の意見を否定しているのではない。)
そして、陰謀論とは何か?マスメディアが取り上げない論(根拠がない論とか、そもそも間違ってる論とか)であるとすると、マスメディアが真実をいつも伝えてくれているのだろうかと再考する必要があるのではないか。彼らの株主は誰か、運営者は誰か、沿革はどうなっているのか、それらを調べて初めて、比較的バイアスがない事実を認識することができる。
専門家とは何か?誰がその人に職位を与えたかのか?専門家の外的関係性は何か?専門家の言っていることは本当に正しいのか?統計的処理は合っているのか?統計のマジックを考慮できているのか?
歴史は本当に合っているのか?物理学は本当に合っているのか?云々。
常に疑わないといけない。情報には必ずバイアスがある。保守もリベラルもアナーキズムも全体主義(政治的思想を言いたいのではない。)も、その側の視点に立って思想を咀嚼される必要があると思う。意見を形成するのにも、科学的根拠だけでなく、ある程度の「あてを付ける」ことは必要である。この世の全てが可視化された情報ではないため、論理の飛躍を埋めるための「あて」が必要になる。一見論理が成り立つ事象も、今一度その論理に対するアンチテーゼを置いて、再考しなきゃいけない。(「明確にこれ違うじゃん」に、根拠はあるのか。)
これら全てを通して初めて、意見や思想が形成される必要があると思う。
また、リテラシーも必要だ。だが、それが意見を持つことと同義ではないと思う。満遍ない事象を多様な観点で以って認知することだろう。
そうして初めて個々人の思う意見を持ち、他者に惑わされることなく、自分自身の意思と意見…を持てば良いと改めて思った。そのため、駄文を連ねた次第。だから、私はここTOZで皆さんと対話ができ大変嬉しいし、今後も発展させたいと思えるのである。
Fさん
地球温暖化の科学的証拠としては、東工大の丸山先生は非常に有名です。以前テレビにおける環境問題担当者との対談をみましたが、環境問題担当者は悪いの一転張りで、地球温暖化に関する科学的証拠に関して丸山先生のほうが遥かに科学的証拠を提示していたためこのような意見を出させて頂きました。
私が述べているのも、人間の活動が温暖化に影響していることを否定しているのではなく、CO2が温暖化の最もの影響ではないということを伝えたいのです。
私自身地球温暖化に人間活動が寄与していることは事実であると思いますし、それに関しては科学者の方々の意見は一致しています。私もその意見に同感しています。
そのことを踏まえた意見として述べさせて頂きました。
私としては、二酸化炭素ではなく、NO2などの窒素関連の何かが寄与している可能性があると考えています。
これに関してはどちらが絶対正解といえるような証拠は未だ誰も示せていないので、誰もが言っていることがあくまで推論であり、科学的事実を全く示せていないと考えています。
田中さんの意見と重なりますが、私自身常に反対思考を持ちたい人間であって、人の意見を受け入れなくない思考が強いのかもしれませんね。マイノリティーを考えるのが好きなので。私自身科学技術の専門に進んでいるものなので、エビデンスの重要性は非常に理解しています。ただ、エビデンスではなく新たな道を開くために推論しています。
Oさん
ありがとうございます。
政治策謀ならその通り、今回は科学なのでその限りではない。
専門家は職位で喋ってるのではない、エビデンスで喋っている。
エビデンスに突っ込むは結構、だけど政治構造で科学を否定するのはナンセンスだと思う。
陰謀論が良くないのは、主体をどうとでも言い変えてストーリーを作れてしまう点にある。
反証可能性もないので、そうかもしれないね以外に言うことがない。
学会は全部支配されているだという意見を否定するつもりはありません。
国内の憲法学会はそうなってますしね。でもそれを裏付ける証拠は必要だと思います。
国際金融資本が犯人、それは誰なの?と聞いても彼はそうかもしれないとかそんな話ばかり。
というわけで陰謀論に類するものにはより高いエビデンスを求めたいという意見でした。
(平たく言うと、初手で陰謀論は無いよっていう事です。)
自分のスタンスについては素っ頓狂な話は極力したくないので、一つでも多くの事実を集めて考えたいです。謎理論はコロナ関連でもううんざりになっちゃいました。
リンク先を見ると「あやつられていると思います。」とか言ってるので基礎知識もなく陰謀論に乗っかる輩かあと思ってしまいました。
エビデンスを大事にされているならそれでいいです。失礼しました。
N2Oについての仮説はあっているかもと感じました。
エビデンスたち
放射強制力の構成
https://twitter.com/AC_JAPEN/status/1348263563324923906/photo/2
N2Oは2007年頃から上昇
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/climate_change/2014/pdf/2014_1-4.pdf
CO2濃度の上昇
https://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/ghgp/co2_trend.html
ホッケースティックを見ても2009年頃から上昇の兆しが強い
https://figshare.com/articles/dataset/Reconstruction_ensemble_median_and_95_range/8143094
中国は世界の窒素肥料消費量の3分の1を占めています。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1352231015303964
N2O排出マップ
https://samples.ccafs.cgiar.org/n2o-dashboard/
過去数十年間にわたり全球のN2O放出量が増加し続けていたことを示す論文がNature誌に掲載されます。
この増加の主な原因は、人間活動による放出が30%程度増えたことです。
全体の中では、農業における窒素肥料の使用、そして家畜からの堆肥製造といった農業活動が増加したことが排出量増加の主要因となっていました。
https://www.nies.go.jp/whatsnew/20201005/20201005.html
ブラジル、中国、インドを中心とした新興国で、N2Oの排出量が増加している
窒素添加と気候変動の相互作用によるN2O-気候フィードバックが生じていることが明らかになった。近年のN2O排出量の増加は,予測される最も高い排出シナリオ3,4を上回っており,N2O排出量の抑制が急務であることが明らかになった。
N2Oマップだとドイツ、イギリス、スペイン、アメリカ、カナダも多いなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=iCVd_LQwklQ
本当か分からないけど農家さんのお話によると高度な有機農法をしたら解決するらしい。
Fさん
いえいえ、全然大丈夫です!
マイノリティが反対されるのは当たり前だと思いますし、それが正しい確証はないので、アンチテーゼに対する明確な反論を考えていくことで、私自身より思考を深めていきたいと思います。
今回は私の提示したサイトがあまり良くなかったですね。もう少し説得力のあるサイトを提示するように心がけます。
裏話ですが、丸山先生は、CO2ビジネスの関係者に潰されて温暖化について公言しなくなってしまったため、メディアで取り上げられることは無くなってしまいました。そのため他のサイトで代用させて頂きました。
一酸化二窒素(N2O)に関しては、私も農業が関係している可能性が高いと考えています。高度な有機農法で解決するできるかもしれないということなので、今後削減を徹底するとどうなるかの変化をみると結果を示せそうですね。ただ、全身麻酔、推進剤などにも用いられるので、完全に無くすのは厳しそうですね。。笑
推進剤の新たな技術開発が必要です。
温暖化物質としては、他には水蒸気やメタン、フロンなどもありますね。一度温まると、蒸発量が増えて、それに伴いより温暖化が促進されてしまう懸念もありますね。
実際金星ではそのようなメカニズムが働いたという主張もありますしね。
https://www.afpbb.com/articles/-/2318648?cx_amp=all&act=all
水蒸気が温室効果ガスというのは、すこし意外ですね。
Oさん
丸山さんってあまり知らなかったのでこの辺、単純に疑問です。
http://www.wattandedison.com/eneres_2009_1.pdf
世界の二酸化炭素,メタン及び一酸化二窒素の大気中濃度は,1750年以降の人間活動の結果,大きく増加してきており,氷床コアから決定された,工業化以前何千年にもわたる期間の値をはるかに超えている.世界的な二酸化炭素濃度の増加は,第一に化石燃料の使用及び土地利用の変化に起因する一方,メタンと一酸化二窒素については,農業による排出が主な要因である.
丸山さん↑これにバツつけてますね。N2Oごと切り捨ててますけどどこで話してたんですか?
2020/1/31にも新しい本を出されてますが
CO2ビジネスの関係者に潰されたというのはどこで聞いたんですか?
https://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/11/11-2/qa_11-2-j.html
IPCCでも水蒸気が最大の温室効果ガスだと結論付けられてますね。
CO2は気候フィードバックのトリガーになっています。
https://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/15/15-1/qa_15-1-j.html
CO2対策とともに、すべての微量ガスの排出削減対策を進める必要性が理解されます。
あと、バイアスについてもう少し言うと逆張りした方が注目される旨味があるので
陰謀論者にも言える事を行うべきだと思います。
(1)センセーショナルな学説に「うさん臭い」と感じる感覚を持つ
(2)データの持つ意義や背景をできるだけ理解する
(3)統計処理が適切か注意を払う
(4)陰謀論を唱える説はとりあえず眉唾物と思う
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201601/545292.html
陰謀論も逆張りもするなとは思わないけど、より慎重になるべきではあると思う。
Fさん
N2Oに関しては、完全に私が考えていたことなので、丸山先生とは関係ないです:おじぎ_男性:あくまで個人の見解として、、
CO2ビジネスに関しては、丸山先生の側にいた方のお話を聞いた時の話なので、メディアが専門家の話で記事を出す程度の信頼度と考えていいと思います。(信じるか信じないかはあなた次第、となってしまいます、すみません。)本当は言うべきことではないかもしれないですね。笑笑忘れてもらった方が嬉しいです。
地球温暖化はさておき、科学における事実が権力で潰される可能性がある、ということを一番言いたいですね。メディアの信頼度の話とも関わりますね。
陰謀論に関しては、
・様々なサイトから見る(権力マップなどから異なる系統の視点をみる)
・陰謀論と捉えられる内容への反論を考える、調べる
と言うこともやると、個人的には陰謀論か?それとも真実か考えやすくなるなと考えています。osslqgさんが上げてくださった⑴〜⑷も非常に参考になります。合わせて考えていきたいと思います!陰謀論、されど陰謀論として思考を醸成したいと思います。
Oさん
いかにして潰されたと言ってるのか気になったのですが、事情はわかりました。
デマを流しまくってtwitterアカウントが消されると権力の圧力だとか言い出す流れがあったので笑
陰謀だったのかは分からないけど、地球温暖化説もブッシュやらサッチャーやらに文句つけられてきましたからね。科学者は反対してたけど。。
単純な興味からの質問なのですが、
何か科学が陰謀によって捻じ曲げられた例はありますか?
権力マップはどうやって考えていますか?
あと実際にあった陰謀論はありますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/陰謀論の一覧#明らかとなっている陰謀_(事実)
↑これは私も認めるのでこれ以外で
Fさん
そのような感じではないです笑笑
私自身この先生がデマばっかり流す人とは思えなかったので、これは本当かなと考えていますが、真相は分からないですね。
陰謀に関しては、私自身そちらに載っている例を実例として存じ上げている感じですね、、、今これ以外の事実として言える例は出てこないです、、また何かあれば書きます。想像ならできますが。
科学が陰謀によって捻じ曲げられた例ですか。私自身陰謀という概念はマジョリティによるマイノリティの否定だと考えています。(派閥かも?)誕生する技術は、初めは受け入れられず、時間とともに普及するものはします。AIも、人間を超えるための武器とする見方もあり、このシンギュラリティは一種の陰謀だと思います。ただ時間と共に事実が伝わり当たり前になります。こう考えると、始まりは陰謀、マイノリティ、新しいという抵抗感として一蹴されたものが、当たり前になるというのは、陰謀が当たり前になったと考えられると思います。
権力マップは、ロックフェラーとロスチャイルドに関するマップを参考にしたりしています。ネットによく転がっているやつです。
まとめると、陰謀は、反論の一種であり、反論として一蹴できなければ陰謀と呼ぶべきではなく、意見なのではないかと言いたいです。
長くなりました。陰謀論の定義をよく分かっていなくて、だいぶ個人的な意見でめちゃめちゃだと思うかもしれませんが、そこはご了承ください。
権力マップの補足ですが、例えばアラブのニュースなら地域をわけてアルジャジーラ、中国、日本のメディアがどう放送しているのかなどをみたりしています。日本国内なら、政府系かそうではないかで分けて考えています。
権力マップというより、派閥の方が表現が正しかったですね、、
あくまで一案ですので。
Oさん
ご回答ありがとうございます。
世の中を変える新しい試みを総じて陰謀であると読み解いている感じですかね。
解釈論の世界でマイノリティが不利であるのは同感です。科学ではかなり厳しいと思います。顕微鏡で見えたものを見えてない事にすることは出来ないです。
法解釈、歴史解釈などは凡例主義や権威主義が比較的強く現れると思います。
権力マップってどれだろ。これとか?参考にしてるやつとかありますか?
https://twitter.com/GavittMarsha/status/985263992850526208
派閥はまだちょっと解釈しやすい気がするけど、日本に政府系メディアってありましたっけ?
Fさん
世の中を変えるものを陰謀と考え一蹴しようとする人が一定数いる、ですかね。
政府系は変でした、右派左派です。
・海外のメディアバイアスチャート
https://www.adfontesmedia.com
私としてはここら辺を参考としています。ただ作成者にもよるので、あくまで参考として。
Oさん
最近はEVがそんな感じかな、マツダ論文を盾に陰謀でしょとか。
ありがとう。海外のは見たことあった。ロスチャのマップでもあるのかと思った。
日本のは感覚的にあってる感じはするけど第三者が作って欲しいよね笑
(週間プレイボーイ権力あるな。。)
Fさん
https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q14168635814
ロスチャイルドとロックフェラーを考えたい時はこれですね。感覚的に合っているのかなぁなんて思ってます。
Oさん
おお、こういうのがあるんですね。こういうのってどうやって合ってるか判断しているんですか?
Fさん
そこは、感覚でやってしまってますね、、
他のサイトと比較してみて、同じような分類が見られたら正しいかな、という感じです、笑
難しいですね、バイアスをかけないために色々見ますが、絶対的な解がなく、最終的には自分で正しさを判断するので、、
結構浅はかな考えだと思うので、あくまで参考です!
Tさん
■科学が陰謀?によってねじ曲げられたもの
・丸山ワクチン
・ニコラ・テスラの「世界システム」?
■実際にあった陰謀論
・エプスタイン島と売春
・世界の種子貯蔵庫(スバルバル世界種子貯蔵庫)
・国際連合とロックフェラーの繋がり(本部の土地がロックフェラー2世により寄贈)
今思いつくだけのものを記載。
Oさん
例えばウォール・ストリート・ジャーナルがロックフェラー系に入ってるけど、何か根拠があって入れてるとかそういうことでもない?
どういう基準で分けられているのかも分からないとこのリストって信用できなくないですか?
例の提示ありがとうございます。
丸山ワクチンとテスラは承認プロセスとかビジネス的な問題で研究結果がなかったものにされた訳ではないかな。
エプスタインは誰でもいいから元大統領も引っ張れたら陰謀論証明になったと思う。今のところはただのわいせつ男。怪しいけども。
スバルバルは普通に建設してるしオープンなのでは?隠してた時期があったのかな。
ロックフェラーも土地は提供してるけど、それが政治を思いのままにした証拠にはならないと思う。
初めて聞くものも多かったので変な回答になってるかも。
Fさん
逆に「絶対信用」できるものがあれば教えて頂きたいです。
全てを覚えているわけではないのですが、他のサイトと比較して比較的まとまっていて、かつ共通部分が多い(ウォール・ストリートジャーナルをWASP財閥のロックフェラー系とするというサイトが他にもある。例えばこちらもまとまりっている。https://ladygodiva.web.fc2.com/other/usaseiji2.html)なら信用できると自分自身で判断してこのサイトに行き着いたので。サーベイして、ロックフェラーとウォールストリージャーナルが共通項にあるものを見たので、信頼としましたが。そこは何度も言いますが、あくまで一案で、他の意見を聞きたいです。
Tさん
まあ、どの媒体も、インパクトファクターが高かろうが、低かろうが、ノーベル賞もらっていようが、「絶対信用」なんてないですよね。古典物理学が量子物理学によって、矛盾性を問われていることからも。陰謀論を好むとか好まざるとかではなく、一情報として取り入れて、可能性がゼロならまだしも、完全に捨て置くことができないのであれば、戦略戦術の一シナリオとして組み込むことは必ず必要ですよね。「こんなことがあるなんて。」というようなことが未来に起きた時、その原因は、自分自身の想像力の翼がなかっただけなのですから。
導出値が出ても、生データの恣意性は排除できませんし、データフィルタの仕方で外れ値の考慮具合も変わり、それからのスペクトル導出でさえ、算出方法が多様にある。その方法たちを選択するのは人間で、数値的な客観性を持っていても、そして、それがファクトチェックされ真偽がわかっても、「絶対信用」を置ける保証はありはしないと考えるのは妥当でしょう。
Oさん
ありがとうございます。
絶対信用は確かに出来ないですね。日本でも経済学で説明のつかない事象が起きているわけですし、データに対しても解釈の余地がある事も確かだと思います。なので恣意的ではないかという問いかけがある部分は反証可能性があるので、自分の分かる範囲で双方の主張を確認します。
あとは二項対立構造に持ち込む話には注意します。なんでもAとBに分けられるものではないと思うのと、聞きやすい話ほどストーリーを綿密に構成されていると思うので。
Tさん
丸山ワクチンにせよ、「世界システム」にせよ、色々と調べてみたら、説は色々とありますね。
丸山ワクチンは承認されていないにも関わらず、医師が利用することも多い。サンプル数が多く、実証性もある。だが、後に出たサンプル数の少ないワクチンが承認されている。未だ承認されない理由としては、結核用ワクチンとして開発された過程でたまたま開発されたものであるからなのか。それとも。
Oさん
自然科学の分野で角度の高い仮説は立てられても、商品化とか政府の承認とかは圧力団体みたいな後ろ盾が必要かも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?