見出し画像

【Z世代の議論vol.12】中国がアリババに記録的な罰金。ソフトバンクへの影響は?

この記事は「TOZ(トーズ)」内で大学生が議論したニュースを一部紹介した記事です。(期間:2021/4/10-4/16)

TOZとは
この記事に詳細を書いているため、時間があれば読んでみてください!👇

それでは学生の気になったニュースと議論を見ていきましょう!


①【中国がアリババに約3010億円の記録的な罰金。独占禁止法違反で】


一言コメント

中国共産党とアリババの対立の背景や、国と財閥という関係を見た議論が生まれています!

みんなの議論

Tさん
以下の記事のように、Alibaba創業者ジャックマー氏が昨秋習近平政権への批判を公的演説で行ったことが事の発端の可能性がある。
【怒り買ったジャック・マー氏の批判演説 習政権と確執か】
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP1W7QVLP1WUHBI018.html
ちなみに、アリババ社の大株主はソフトバンクグループで、24.9%の株式を保有している。
この罰金が、ソフトバンク延いては、ジャックマー氏に目をかけてきた孫正義氏にどう影響を与えるのだろうか。
Sさん
孫正義さんは長者番付2021で日本で柳井さんを抜いて一位になっていましたね。
ちなみのジャックマーはもう少し上にいました。
https://mainichi.jp/articles/20210407/k00/00m/030/055000c
Fさん
2020年11月の段階で中国政府はインターネット経済を対象とする包括的な独占禁止規制を提案しています。そして12月中旬にはアリババの金融関連会社であるAnt groupの新規株式公開を中止しており、その後アリババに対して反トラスト調査を開始しています。このことからも、中国政府がアリババの規制を意識していることは間違い無いですね。
https://jp.techcrunch.com/2021/04/11/2021-04-09-china-gets-serious-about-antitrust-fines-alibaba-2-75b/
Tさん
ホールディングスやグループは、財閥とほぼ同義だろう。
かつて、日本は財閥解体がGHQにより行われ(実際の規模は小さかった)、持株会社(=他の株式会社を傘下に入れることを目的とし、目をつけた会社の株式を保有する会社)が禁止されていた。しかし、世界的に普及したM&Aトレンドによる企業のリストラや新規事業への進出に際しては、この独占禁止法が足枷になることから、1995年に独占禁止法が改正された経緯がある。
まぁ本記事と少し関係あるようで、関係ない話。
(参考: https://www.tabisland.ne.jp/explain/kabuhyok/motikaik.htm)


②【「Apple」の大規模蓄電施設に「テスラ」のバッテリーが大量採用!】


一言コメント

Appleの蓄電施設のニュースから、未来の発電、蓄電、送電という電気のあり方に関する議論が生まれています!

みんなの議論

Sさん
テキサスの送電設備老朽化や、タンカー座礁による燃料不足など世界で電力需要の高まりつつある気がします。さらに、電気の大量生産、大量送電から、地産地消+サステイナブルのマイクログリッドが後押しされている気がします。
Fさん
今後は宇宙空間で発電するシステムの構築かもしれませんね。宇宙空間で 太陽光発電し、それを地上に送電するシステムが提案されており、これが実現すれば化石燃料に頼る必要もないので。ただこのシステムの開発もまだ研究段階なので今後このシステムが開発されれば電力の大量生産が実現できそうですね。
https://www.kenkai.jaxa.jp/research/ssps/ssps-ssps.html
Tさん
【テスラ・モーターズの電池バッテリー供給網の最近の変遷】
・2020年2月、中国のCATL(寧徳時代新能源科技)が、テスラとバッテリーの2年間の供給契約を締結した。
・2020年5月、パナソニックがテスラとの太陽電池の共同生産を解消した。
・2020年7月、LG化学が韓国内の工場で生産するバッテリーをテスラ社向けに供給する予定。


③【GE、モバイルデバイスに搭載できる新型コロナウイルス検出センサーを開発中】


一言コメント

GEのコロナ検出センサーのニュースに対して、使用を想像した意見や、この技術の意義が論じられています!

みんなの議論

Tさん
これが本当なら、PCR法はなくなりそうだ。元来より、PCR法の精度に疑念が起きていたからこそ、需要はかなり出てくるのではないだろうか。ただし、PCR検査キットを製造している製薬会社の格好ビジネスが消滅し兼ねないため、利権関係として上手く事が運ぶかは気になるところだ。
Iさん
スマホに鼻水流し込むのかな
Tさん
その方法を想像すると、笑えますね笑
あ、こぼしたっ。みたいな想像をしてしまいます笑
Iさん
まあ実際はエアロゾルを解析・検知するんでしょうけど笑
死骸などの目詰まりはどうするのかとかあの小さな範囲でウィルスを検知する事に何の意味があるのか
って考えると、手洗いうがいやっとけで済むだけの無駄技術な気がする
Tさん
私も、社会実装的な価値があるかに拘らず、基礎研究での技術蓄積は必要だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?