見出し画像

【Z世代の議論vol.2】トヨタの未来都市着工。コロナ禍で進むスマートシティ化とムーンショット目標とは?

「TOZ(トーズ)」内で若者が議論したニュースをまとめた記事です。(期間:2021/3/7-3/13)


TOZとは
この記事に詳細を書いているため、時間があれば読んでみてください!👇

それでは今週も学生の気になったニュースと議論を見ていきましょう!


①【トヨタ主導のWoven City、着工】​

みんなの議論

fukui
スマートシティー分野は新たな都市形態であるが、従来の都市と同様、もしくはそれ以上に考えるべき事柄が多い。物事の繋がりを意識するには非常に良い題材。
海外事例を複数紹介しているサイト
p.3に有すべきテーマが17あり、これだけでもかなり広範囲を考えることができる。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000454883.pdf
Tanaka
日本政府のムーンショット目標にも関連してる感じがする…
参考URL
1つ目 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/gaiyo.pdf
2つ目 https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/column/2020/science0110.html
fukui
そうですね!
ムーンショットは結構イノベーションを重視していると思いますが、スマートシティーはイノベーションを実現する空間にあたるのではないかと思っているので、概念と実働みたいな観点で類似性は高いと感じます!
Honda
分野横断的な課題の把握や合理的な政策の立案、個人情報の適切な扱い等
都市のIT化の促進とコロナ禍への対応には似たような能力が問われる場合もあるのかなと思いました。


②【メディアアート展示館「光のバンカー」 ソウルにもオープンへ】

みんなの議論

Takayama
デジタルとアートの融合によって、生産性を求める現代人でもアートに積極的に接触するようになったのはいいことだなと思う
Tanaka
これ見たいんですよねぇ。
芸術の客観性が主観性へと切り替えられる可能性を秘めている気がする。チームラボも同様にして。
Takayama
チームラボでは超主観空間と定義してるそうです。
https://www.teamlab.art/jp/concept/ultrasubjective-space/
ootsuka
面白いっすね。VRとかとも違う趣がある


③【バイデン米大統領、シリアの親イラン民兵組織への空爆承認】

みんなの議論

Tanaka
トランプの保守的思想ならば、国家を守るために戦争行為をするのは、分かる。
ただ、バイデンがやると、何が何やら。
軍産複合体…。これがキーワードなのだろうか。
fukui
以前の民主党時代も考えると、米国と敵対的な組織への攻撃を厭わず、戦力を弱めた上で、米国軍の強さで圧倒することで平和をもたらすというのが民主党の考え方なのだろうか、、
Takayama
国内ということに焦点をあてると、
アメリカファースト対外不干渉になると国内の分断が起きて、世界の警察として海外に目を向けさせることで共通の敵の元で国民がまとまる(政府の意見が通りやすくなる)っていう構造なのかな
Tanaka
ウォール街が、戦争行為の助言をしたという見解はどうだろうか。
ウォール街の働きかけは、ゴールドマン サックスやブラックロックのメンバーを取り込むバイデン政権の体質として当然の結果なのかもしれない。
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/1207
ここで、JINSA、ネオコン、キリスト教右派、先進戦略政治研究所(IASPS)、安全保障政策センター(Center for Security Policy, CSP)、アメリカシオニスト機構(Zionist Organization of America, ZOA)といった勢力からのイデオロギー的な強い働きかけもアメリカ軍需産業の行動に影響していると見られる(Wikipediaより引用)
ということからも、バイデン政権のメンバーの所属組織を見ると面白いかもしれない。
ちなみに、ブラックロックは初耳の方もいるかもしれないので、一つ付け加えると、アップル社の大株主である。
https://money.cnn.com/quote/shareholders/shareholders.html?symb=AAPL&subView=institutional


④【EU・NATO・米・イランからアルメニアに呼びかけ】

みんなの議論

Takayama
ミャンマーの軍部クーデターに続き、アルメニアでも軍が動き出しているそうです。
Tanaka
昨年の、アゼルバイジャンとアルメニアのナゴルノ=カラバフ紛争と関連があるのか。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/54884236.amp
山下
他の国もそういう動きあるかな?


⑤【エスワティニ国王が新型コロナから回復、薬を送った台湾に感謝】

みんなの議論

Takayama
2018年にスワジランドから国名をエスワニティと変更したアフリカ最後の絶対王政国家の国王の記事。昨年12月に同国の首相が新型コロナにより死亡したというニュースもあり、国内の現状が気になるところです。
また、今回、台湾から積極的な支援を受けているようで、大国の領土内にある独立小国という同じ境遇から外交上もつながりが深いそうです。
Tanaka
スワジランドが国名変えてたなんて、知らなかった。


⑥【IOC注目「バーチャルスポーツ」……有馬温泉で仮想ロードレースも】

みんなの議論

Takayama
eスポーツに現実的な身体運動の要素を加えたものを「バーチャルスポーツ」(VS)というそうです。
現実世界での強さと比例するのかな、それとも全く別の競技なのか
Tanaka
5Gという光明を活かせたらいいな。


⑦【世界の軍事費、コロナ禍でも過去最高水準に】

みんなの議論

fukui
日本の軍事予算も、世界的にみてかなり多い方ですもんね。
Tanaka
中国の改正国防法やアメリカのスターリンク計画、日本の宇宙作戦隊創設、超限戦の最中で、増大するのは必然かなと思う。


おわりに...

今週も見ていただきありがとうございました。

TOZでは学生や社会人に問わず、「世界の情報を知りたい、議論したい」メンバーを募集しています!
もちろん参加は無料!個人の忙しさに合わせて活動できるので、ちょっとでも興味があれば👇のリンクから参加お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?