見出し画像

【調べもの紹介】お金~中学校でかかる学費~

最近は書籍紹介ばかりとなってしまいましたので、
最近調べた必要学費の中から、
中学校でかかる学費について紹介されていた記事を紹介します

参考データ:文部科学省『平成30年度子供の学習費調査』

17画像

授業料と学校納付金の差が大きいですが、
概ねどの項目も私立>公立で、
3年計では300万円弱の差となっています

これをどう考えるかは人それぞれですが、
自分の子供は中学までは公立に行かせたいなと個人的に思っています

私自身は中学から私立、中高一貫校の後に私立大学、というルートで、
妻は小中が国立校、高校は海外、大学は日本の私立大学というルートです

子供が生まれる前から教育観については再三討議しており、
よほどのことがない限り、子供は中学までは公立という選択になりそうです

~~~~最後に~~~~

Twitterもやっています。
https://twitter.com/kKqG7i2RJqliSBe

定期的に教育関連の記事を書いていきますので、
気に入っていただけたら、
「スキ」&フォローよろしくお願いします!
~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?