マガジンのカバー画像

豐田ホタルの里ミュージアムという自然史博物館のお話し

22
山口県下関市豊田町という田舎にある小さな自然史博物館『豐田ホタルの里ミュージアム』のお話し。
運営しているクリエイター

記事一覧

第1話 はじめに

 さて、何を書きましょうか。  特に、書きたいことはないし、書くのは得意ではない。でも、…

第2話 当館の軸

 当館は開館以来、常勤職員が事務・学芸含めても私一人しかいないので、相談できる人も教えて…

第3話 企画展を中心とした蓄積の仕組み

 当館は開館当初、標本も資料も文献も何も無かったので、それらを多くの方の協力を得て少しず…

第4話 メモ

 私はメモするのが嫌いです。    だから、何かを調べてノートに綺麗にメモをとることはあり…

第5話 不均一

 同じようなフォントの文字やパソコンで描いたイラストが道行く看板やさまざまな媒体に溢れて…

第6話 黒い服

 当館の棚や展示台は私たちが作ったものが多数を占めていますが、それらは、ほとんどすべて黒…

第7話 イベントカレンダー

 当館では、年に1回イベントカレンダーという一年間の体験学習を掲載したチラシを作ります。そして、4月のはじめに市内の全児童に配布し、さまざまな博物館や関係施設にもお送りして配布して貰っています。このチラシには、いくつかの『意味』があるので、それを少しご紹介してみようと思います。  まず、多くの自然史系の博物館では各月の体験学習イベントは、前月くらいにチラシやHPで広報するのが一般的と思いますが、当館のこのチラシでは一年間のイベントを掲載しています。  これは、当館は職員が

第8話 生物の解剖

 当館の企画展や常設展示には昆虫などの脳や内臓といった体の器官を取り出した標本が多数展示…

第9話 自然ガイドシリーズ

 当館の刊行物の中に、「自然ガイドシリーズ」という冊子があります。これは、企画展ができる…

第10話 ほうれんそう

 当館は常勤職員が一人しかいないとこれまでこのnoteで書いて来ましたが(第2話、第3話参照…

第11話 長さ

 赤ちゃんを見ると、「そんな小さな鼻の穴で、、、どうやって鼻くそをほじるんだ?」と思いま…

第12話 ホタルの博物館

当館は、ホタルを主軸に置いた自然史博物館です。  ですから、ホタルのことは外せませんし、…

第13話 ホタル祭りの大事な仕事

 先日、3年ぶりにホタル祭りが開催されました。この町のホタル祭りは今回が第55回目を迎える…

第14話 研究報告書

 当館は、田舎の奥にある田舎の小さな自然史博物館ですし、職員も多数いるわけではありません。ですから、独自の研究報告書を毎年刊行しているというのは、珍しいのかもしれません。では、この研究報告書というものをどうして作成することになったのか、そして、どのように作成しているのか、ということを少しお話ししたいと思います。  開館当初、当館には標本も資料も何もない状態でした。もちろん、図書なども何もありません。そんな頃、少しでも図書を増やそうと思って大きな博物館に「貴館が刊行している研