とよのくにwebservice

大分県で活動しているデジタル育成請負人です。最初の一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。noteでは、サイトに載せるほどではない個人的な考えなどを書いていきます。 WEBサイトURL:https://toyonokuniws.com

パソコン購入時のしくじり話

現在、国の事業として多く利用されている「中小企業デジタル化応援隊事業」にIT専門家ということで登録をしています。 そんなこともあって、何か発信しようと思ったのです…

「三方よし」の『売り手』は都合よく解釈できてしまう、という話

近江商人の言として有名な「三方よし」 『売り手よし、買い手よし、世間によし』という言葉はビジネスにかかわる方なら結構な確率で知っているのではないかと思います。 …

弱みを強みに変えるフレーズ

大なり小なりビジネスをやっていると、競合に比べて自分たちの方が弱く感じて落ち込むことはないですか? クライアントさんのところに行くと、本業のデジタル分野での話よ…

自分が何者なのかを考え続けた1年でした

8月の末で、起業して1年経ちました。家族を始めお世話になった方々、仕事をいただいたクライアントの皆様、本当にありがとうございます。 ヘルニアで入院して天井を見なが…

GoProで8倍スローモーションを体験!

GoProのスーパースローモーションを試したくなって、家にあるもので試してみました。これだけ滑らかに動きが取れるといろいろできそうなことが多いですね。

いよいよ動画の世界へ

本格的に自分のプロモーションをしないといけないと感じました 個人事業主として起業してからもうすぐ一年が経とうとしています。 起業したことには1㎜の後悔もないので…