パソコン購入時のしくじり話

現在、国の事業として多く利用されている「中小企業デジタル化応援隊事業」にIT専門家ということで登録をしています。

そんなこともあって、何か発信しようと思ったのですが、さてどこからしたものか・・・。

自分のフィールドが10人以下(1人含む)の企業や個人事業のサポートなので、とりあえず一番最初から・・・ということで、「パソコン購入時に見るべきところ」というネタから始めることにしました。

まあ、こんな具合にやってたのですが、今までパソコン購入でしくじらなかったかというと全然そんなこともなく、noteではそこら辺の話をしようかと思います。

一番最初は、Atomプロセッサの小型ノートでした。

もう12年ぐらい前でしょうか。当時、ドコモのルーターを契約するとパソコンが付いてくるって言うので、まんまと乗せられて手に入れたものです。

会社ではきちんとした(当時はcore2Duoだったような気がします)PCで、当然それなりに動いてくれていました。

実質タダみたいなものなので、文句を言う方が間違っているのですが、動きがけた違いに遅い、画面がすごく小さい、やけに重い、ネットのつながりが遅い(当時3G全盛期だったので、これはPCのせいではないような気がしますが・・・。)と、さっぱり使えず、お蔵入りとなりました。

退職金で購入したゲーミングノート

35歳の時に11年勤めた会社を退職し、実家に帰ってきました。退職金は100万程度あったので、車の購入用にとっておいたのと、これからはパソコンのなにがしかの技能を身に着けよう、とおもってパソコンを購入することに決めました。

どうせならゲームもしたいので、ゲーミングパソコンを購入しようと考えていました。

それで、マウスコンピューターでゲーミングノートを購入しました。確か15型で、グラフィックボードはGeforce770Mだったと思います。25万ぐらいだったかなぁ。

届いてみたら、かっこいい!いかにもゲーミングノートだ!って感じだったのですが・・・

重い・・・・でかい・・・・

よく考えたら家から持ち運ぶことはないんだからデスクトップを買うべきでした。カバンに入らないよ・・・

それでも4年間使い、甥っ子にあげました。もう寿命になってるかな。

macに浮気

その後、印刷会社に就職したらWEB担当になりました。イラストレーターを使用する頻度も高くなり、デザイナーの使用しているimacがかっこよかったので、ローンを組んでmacbookProを購入。

かっこいい!お洒落!仕事のできる人になった気がする!

ただ、薄すぎて手から滑り落としそうになること数回。すごく神経を使いました。

私のような大雑把な人間には向いていませんでした。

そして、当時のmac用officeソフトがあり得ないレベルの粗悪品だったため業務が進まず、ローン終了後に次のパソコンの元手となるべく売りました。

漢!って感じのVAIO

macの反省から、購入の基準を「頑丈さ」にしました。そこで目を付けたのがSONYから独立したVAIO。

当時付き合いのあったシステム会社の方が使用しており、かっこいいな、と思っていました。

ボディの剛性が高く、プレス機で圧力試験をしている動画で完全に虜になり、手に入れました。

これは現在も現役です。1kg以下の重量なので非常に使いやすく、頑丈です。

ただ、惜しむらくは購入して数週間後に最新モデルが発売されたことですね。ちゃんと情報を確認すればよかった・・・。

そして現在、デスクトップ

パソコン工房でレベルインフィニティのデスクトップを購入しました。グラボがないと動画の書き出し時間が長すぎて仕事にならなかったからです。

本当は、

core-i7、メモリ32GB、SSD1TB、グラボGeforceの2000番台

こんなスペックのものが買いたかったのです。

しかし、折からのコロナの影響も少なからずきて、予算を大幅に縮小。

その結果、

core-i5、メモリ16GB、SSD256GB、グラボGeforceGX1660

と、全項目グレードダウンしました。

動画でも話しているように、通常であれば256GBあれば問題ないのですが、動画を撮影してデータを保存するとゴリゴリ削られます。

加えて、ゲーム(FF14)をいれたら残り20GBに。

ストレージ容量が少ないと、不具合時にシステムバックアップが呼び出せなく、トラブルになるので(経験済み)、やむなくアンインストール。FF14は当面の間再開できなさそうです。みんな元気にしてるかなぁ・・・。

こんな感じで、予算とぎりぎりのところをせめぎあいながら現在苦悩中です。

動画は出来上がったら片っ端からGoogleのクラウド(ビジネス用)に放り込んでいますので、今のところは問題ありません。

そのうち、お金ができたらSSDを1TBのものに換装してもらおう・・・。


多分何の参考にもならないですが、こんな感じです。


それでは、またノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?