見出し画像

実感がないのではなく、想像力がないのである。

自粛しろって言われても実感がないし実行できない。
そう言っていた友人がいた。

その言葉に強い違和感を抱いた。
実感ってなんなんだろう。


実感

物事から得る実際の感じ。また、実物に接したように、生き生きと感ずること。

確かに前者の意味で取るならば、実際にその起こった事象からしか湧いてこない。
しかし、後者の意味もあるのだ。

人間には想像力がある。
人の気持ちや先に起こる可能性を想像して、思いやったり危険を回避する。
私の持論になるが、人間力とは想像力だと思う。

想像力を働かせることなしに素敵な人間にはなれないし、私が尊敬する人はみな想像力が豊かだ。

友人は想像力が鈍ってしまっているのか。
世の中がひとつのことに神経質になり、急に変わってしまったためだろうか。
私が知らなかっただけで、元々そうであったのか。

実を言うと、私は毎日怖い。
高齢で持病のある祖母、誰よりも大好きな母親、離れて暮らしているけど恩義のある父親、たった1人の妹。
誰が明日、どのような理由でなくなってもおかしくない。

人が亡くなるのはあっという間だということを、痛いくらい知っている。
今日元気で会えたからといって、明日も会える確証はない。
そのひとつひとつが奇跡の瞬間なんだ。

私ほど臆病になり不安で精神を病む必要は無いが、みんなも少し考えてほしい。
今ある幸せが1秒後も続いてるとは限らないことを。
この文を読んだ次の瞬間に電話が鳴り、大切な人の死を知らされるかもしれないことを。

死にたいとよく思ってしまうけど、生きていてこそ感じることのできる苦しみで、それすらも幸せなのかもしれない。

死にたい時は本当に苦しくて、そんな綺麗事を言われても私はまた同じことを繰り返すのだろうけど。

逃避しすぎだろうか。

大切な人に「好き」「ありがとう」を言っておいて損はないと思う。
最後の瞬間に幸せな記憶を残せるように。

誰1人、私と同じ後悔はしないで。

逸れてしまったが、想像力は自分の命を救うためにも重要なものだ。
そもそも危機管理能力というのは、想像力から来ているのではないか。

自分と、自分の大切な人を守るために、こういう時だからこそできる限りの想像力を働かせてほしい。

あなたのその行動の裏で何が起こっているか、起こる可能性があるのか。

そればかり考えていたら精神が参ってしまうので、息抜きも大切に。

生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?