見出し画像

プチ旅日記【冬の北海道旭川周辺 Vol.2層雲峡温泉氷瀑まつり】

2024年2月17日、18日の土日での1泊2日の旅。
昨日に続き、冬の北海道旭川周辺の旅の続きです。

その1日目。旭山動物園をあとにに目指した場所。
それは、この日の宿泊場所、層雲峡の中にあるホテル「層雲閣」です。

ところが・・・

高速道路に乗り、ナビ通りに走ると・・・・
浮島ICという、とんでもない場所に連れていかれました

本来降りるべき「上川層雲峡IC」のはるか先。
浮島ICを降りて、停車し、ホテルに電話して聞くと、やはりここではないようです。

レンタカーのナビを信じてはいけません!

仕方がないので、再び高速道路で戻りました。1時間くらいロス
「でも、アクシデントも旅の醍醐味です!」と、常にポジティブなボクらです。

そして、「層雲閣」に到着しました。

ラッキーなことに、リニューアルされたばかりの最上階(10階)の部屋に通されました。

朝から何も食べていないので、すぐに食事へ。
空腹の二人に、ビュッフェ形式の夕食は、ヤバいです。

かーちゃん、そんなに食べられるのか!?

と思いましたが、しっかり平らげ、おかわりまでする中年夫婦でした。


さて、この旅のメインは、

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」。

これを見に来たのです。

ホテルから歩いて、5分程度のところに会場があります。
食事を終え、会場へ歩く道は、
こんな景色で、白樺並木の上に月も出ており、楽しめました。
(でも、さぶい!)

氷瀑まつり会場に到着です!

うわ~、幻想的な世界です。

とにかくライトアップが、きれい

非日常の世界に連れて行ってくれました。

20時30分からは、花火まで上がり、最高でした!

こちらは、小さい写真なら無料ということで、とった記念写真です。

そんなわけで、花火のあと、氷瀑まつり会場からホテルに向けて歩きました。

さむーい!さぶーい!

早く温泉につかりたい!!!

ホテルに到着!
温泉は、1階の大浴場と、5階の露天風呂があります。
夜は寒いので、1階の方に行きました。

すごーく、温まり、ほっかほっか!
そのあと、アルコールを3本ほど部屋で頂きました。

最高の気分で、すっすり眠れた、層雲峡の夜です。


さて、冬の北海道旭川周辺 Vol.2はこの辺で。

では、次回は旅の続き、Vol.3でUPしますねー。
(そのうち、YOUTUBEでもUPするつもりです。)
よろしければチャンネル登録をおねがいします。
1泊2日を3倍楽しむチャンネル - YouTube です。

では、では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?