見出し画像

【宣伝】『地政学と歴史で理由がわかる ロシア史』(朝日新聞出版)

 今年2月に始まったウクライナ侵攻で注目が集まったロシア。しかし、この国の歴史が頭に入っている人はあまり多くないと思います。


 朝日新聞出版より祝田秀全先生の監修で『ロシア史~キエフ大公国からウクライナ侵攻まで』が発売されます。私は1章と5章の本文執筆を担当させていただきました。

 ヨーロッパの辺境の国として始まり、シベリアを征服して広大な国家となったロシア。しばしば周辺国と紛争を引き起こしてきましたが、その背景を豊富な図版とともに説明しています。

 なぜ、ロシアは身勝手な理屈によって侵略戦争を始めてしまったのか。ウクライナでの悲劇を止める手段はあるのか。
 容易に答えの出る問いではありませんが、歴史を学んで教養を身に着けておくことには意義があると思います。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?