見出し画像

流行らせようよ!「旅は道連れ」ゲーム

おはようございます。百井桃太です。

今日は個人的に僕が外出時にやっているお戯れをご紹介したいと思います。今はなかなか外出ができませんが、この緊急事態が落ち着いた暁には是非皆さんにも楽しんで頂きたいと思います。

このゲームは至極簡単。ですが、ある状況下にならなければゲーム自体を開始することができないので、いつでもできるわけではないという所だけはあらかじめご了承ください。

数ヶ月前、実際にゲームを行なった時を例に挙げながらご説明しましょう。

あれはゲオに行き、ちょうどゲームコーナーで「ロックマンゼロコレクション」を買うかどうか悩んでいた時です。

僕(ううむ、小学生当時めちゃくちゃ遊んだゲームでもう一回やりたいが、約4,000円か……。しかも6作も入ってるが絶対途中で飽きるよな……。1だけ500円でバラ売りしてくれねえかな……)

そんなまさに小学生レベルのことを考えながら棚の前を行ったり来たりしている時でした。急にとんでもない異臭が鼻をつきました。


僕(ウワックサァッ!!! 誰かう●こ漏らしてる?)



まじでう●こ漏らしたのかと思うぐらいの異臭。慌てて周囲を確認すると、明らかに薄汚れた身なりの中年男性が。言うまでもない、犯人はこいつだ。

買ってから一度も洗ったことないだろうという元は多分春に似合うベージュのジャケットだったのでしょうが、今は茶色混じりの黄土色と化した衣を纏ったおじさん。明らかに「お風呂は二日に一回入れば十分でおま!」という肌感をしていました。絶対に犯人はこいつだ。

油断したら喉を酸っぱいものが上がってくるぐらいの異臭でしたが、僕は「よし、これは『旅は道連れ』ゲームが捗るぞと心躍らせていました。(もう大半の方が想像できたと思いますが、最後までお付き合いください)

一旦、その場を離れ、一緒に来ていた嫁の方へと向かう僕。嫁は携帯コーナーで携帯を見ていました。

僕「ねえねえ、ちょっと見て欲しいものがあるのだけれども」

嫁「何?」

そのままゲームのコーナーに舞い戻ると、まだ薄汚れ中年がいました。僕は早い段階から嗅覚をシャットアウトし、そのまま嫁を連れて行きました。

嫁「え?何?何かのゲームが発売し………」


そこまで言い掛けて鬼のような形相で僕を見る嫁


明らかに不愉快を隠す気もない眉間のシワ、ピクピクするこめかみ、一瞬デカくなって動かなくなった鼻。もう表情から「誰かう●こ漏らしてる!?」の感が伝わりまくってきていました。

僕「いやー、昔やってたロックマンが出ててさぁ(口呼吸)」


何食わぬ顔で返事をする僕に、「おい、気付けよ、深呼吸しろ!!とんでもねえ臭い漂ってんで!?絶対発信源あいつやで!?」というのを目配せしてくる嫁。僕はもちろん知った上で嫁をこのダークサンクチュアリに誘い込んだわけで、その必死で無言の伝達が面白くてしょうがありませんでした。わざとらしく「はにゃ?」と言うような何も気付きませんよ顔をして、他のゲームに手を伸ばし、「これも気になるんよなぁ」とか白々しく抜かせば、嫁は余計に苛立った表情で「気になるのはゲームやないやろ!!?深呼吸しろよ!!鼻閉店してんの!??」と無言で訴えかけてくるのです。面白すぎる。

やがて、嫁は耐えきれなくなったのかスーッとその場をフェードアウトしていきました。


国民の皆さん、これが「旅は道連れ」ゲームです。


そして車に戻ってネタバラシをすると嫁は「ふざけんなし!!」とキレていました。「なにあのとんでもない臭い?一目見ただけで犯人こいつやんって分かったわ」と僕と全く同じことも言っていました。

また、別にこのゲームは「嗅覚」だけに頼り切るわけではありません。

ある中華料理屋に行った時、トイレから帰ってきた嫁が明らかにニヤニヤしていました。

僕「何をニヤニヤしてんのよ」

すると嫁は

嫁「いやちょっとトイレ見てきて。トイレのポスター見てきて」


百聞は一見に如かずということか。ここでしつこく聞くのは野暮というものだろう。僕は無言で席を立ち、トイレに向かいました。


そしてトイレの中に貼ってあるお笑いポスターの中で「我が家」の杉山さんの目の所に穴が開けられているのを見つけて吹き出しました


これもある種の「旅は道連れ」ゲームです。


このように夫婦間で「旅は道連れ」ゲームを行えば、同じ感情を共有することができてより夫婦の中を深めることができるのです。

さぁ、皆さんも明日から「旅は道連れ」ゲームをやって共感性を高めよう。



【注意点】あまりにひどい臭いに誘い込んだりするとデート自体がダメになる可能性もあるので誘いこむのはほどほどのレベルに五感を刺激するくらいの場所にしておいてください。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?