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健康情報

20年ほど前にはメディアの中心はテレビで、健康情報もMM氏が
「○○はカラダに良い!」
「ブルーベリーはこの症状に効く!」
などと紹介すれば、スーパーの棚からその商品がなくなるという、途轍もない消費活動が起こる、そんな世の中でした。

これらの情報を鵜呑みにして効果もなく、単なるブームで爆発的に売れた健康関連商品が数カ月後には忘れ去られてた…記憶にあると思います。

健康番組はじめテレビから流れる情報には全てスポンサーが憑いています。私たちは民放テレビ局に対して一銭も情報料を支 払っていないことを自覚しなければなりません。テレビ局や出版社の収入源は我々一般大衆ではなく、スポンサーからの莫大な広告費なのです。
だから「テレビを御覧の方々のため…」の情報ではなく、「スポンサー様のため…」の情報であることは50年以上前から火を見るより明らかです。
個人的に報酬を支払って相談 しているのであれば、専門家は本当にあなたに利益がある情報を提供しようと努力するでしょうが、メディアはスポンサーから報酬をもらっている(あなたは一銭も払っていません)のですから、スポンサーの不利になるような情報は、口が裂けてもいえません。
私の父は先見の明があったのか?私はテレビなしの家庭に育ちましたので、40年以上前から、この不条理な情報システムを客観視して「テレビはこの世からなくなる」と思っていました。

さて、YoutubeやSNSで自由に一般人が配信できるようになった時代。
テレビはますます崩壊しています。(見ているのはお年寄りばかり、何年も前の番組を平気で繰り返し流している、などなど)
これからは、どんな情報を得るか?を考えるのではなくどの情報を捨てるか?どの情報を選別するか?という時代になっているのではないだろうか?

あなたはどのように選別しますか?
今の時代こそ知識は武器です。
身体のこと健康のこと不調のこと、お気軽にご相談ください!

(株)ニューログリア脳神経科学研究所
代表取締役 小林昌彦
オーストラリア王立メルボルン理科大学医学部卒業
スリランカ国立アンパーラ病院にて神経内科医として勤務
現在自然医学の治療院として、古代インド医学アーユルヴェーダ、東洋医学、古代インディアン医学などを研究統合して実践しています。
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