見出し画像

"友人の失敗から学ぶ“ ミスを乗り越え、信頼を守る方法

今日は「ミスから学ぶ大切な教訓」というお話をしたいと思います。
私の友達Aさんがプロジェクト担当者として失敗をした話です。

彼は進捗レポートでミスして、プロジェクトがうまく行っているとデータを誤報告しました。
でもミスに気づいても、評価が下がるのが怖くて事実を隠そうとしてしまった。

結果は?

信頼を失って、大切な任務から外されました。さらには職場の人間関係もギクシャク…。

ここから学ぶべき重要ポイントは?

タイミングが命 - 問題は早めに対処して、大事に至らせない。
信頼の輪 - 困った時こそ、信じられる友達に相談してみよう。
学び続ける心 - ミスから学んで同じ失敗は繰り返さないように。
冷静さが大切 - ピンチの時こそ、一呼吸して冷静に行動する。

Aさんのケースから、色々と学ぶことがありました。

一時の失敗の開示を恐れず、正直さが最終的には自分を救うってことが一番大切だと感じました。

これは、クライシスコミュニケーションといいます。
リスクマネジメントの中でも、有事対応における”大切な原則”のお話でした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。