見出し画像

リスクを楽しむことが、私たちの生きがいと成長の鍵

リスクを楽しむことが、私たちの生きがいに繋がるかもしれません。

人生は避けられないリスクと挑戦で満たされていますが、これらから逃れるだけでは新しいチャンスをつかむことは難しいです。

プロ野球の伝説的な監督、故野村克也氏(ノムさん)は、彼の「全員戦力化」戦略を通じて、選手個々の潜在能力を引き出すためにリスクを楽しんでいました。

「全員戦力化」の中で、彼は選手の一人ひとりの長所を見つけては、それを伸ばし、活用することに注力しました。ノムさんは、たとえプロの中で見過ごされがちな選手でも、どこかに一点の光る特長を見出し、大切に扱いました。
足の速さ、バントの上手さ、四球での出塁能力など、それぞれの長所を最大限に活かしました。通常と異なる起用法で「ダメになりそうな」選手を使うこともありましたが、これにより特定の技能に秀でた選手はモチベーションを高め、非常識な挑戦をしてくれました。

ノムさんは、リスクを積極的に取り入れることで、選手たちの新たな可能性を信じ、スランプや困難があっても情熱を持って導き続けました。

彼は、選手たちのユニークな能力に焦点を当て、リスクを恐れずに伸ばすことの重要性を示しました。特に、現代のように人手不足が問題となっている時代において、従来「問題がある」と見なされることが多い人々の潜在能力を引き出すことが、さらに重要になっています。

適切なタイミングでリスクを取ることは、飛躍への第一歩であり、困難を乗り越えることが成長への道を開くのです。

リスクを楽しむ心と、あきらめずに挑戦し続ける勇気があれば、素晴らしい未来が待っていると確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?