見出し画像

たまに、朝一番に書くnoteが心地よくて。今日もこんなことを書いています。

おはようございます。
そして、いつもありがとうございます。

noteを始めてから、もうすぐひと月になります。

主には「私の統合失調症の記録」について。
当時の記憶や、今だからこそ伝えられること。
それらを思うままにnoteに綴っています。


私が発症した当時は、

SNSのような繋がりも、
ブログやnoteのような誰かの思いも、
検索したら簡単に手に入るような情報も、

そういったものは、今ほどに揃っていなくて。

自分以外の「リアル」と繋がる唯一の場所が閉鎖病棟の中でした。

精神科の入院生活は、一般病院の入院生活とは違います。

正直、キツイです。
色々と…。


「30歳で統合失調症になりました。」

だけど、私は結構ツイていたのかもしれません。
入院、できたので…。


「私だけ…」

って、そんな気持ちを少しづつ拭うことができたから。

「私も!」

って、そんな気持ちにしてくれる人に会うことができたから。


確かに、閉鎖病棟の中は、
理解されない 行動をとる人。
理解されない 会話をする人。
理解されない 要求をする人。
そういった人がいて、そういったことがある。

それが、「普通」の環境です。


私は、全ての閉鎖病棟を知りません。
時々、酷く心を痛めるニュースもあります。


だけど、

私が過ごしていた閉鎖病棟の中は、きっと多くの方が想像されているよりも、もっと人間らしくいられる場所でした。


この病について。
精神科病棟の在り方が、今以上に変わることを期待しています。


こちらの空は、今日も曇り空。
そちらの空は、どうですか?

では、今日も皆さまにとって、良い一日となりますように。

この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは、より沢山の方へお伝えできることを目指して、今後の活動に、大切に使わせて頂きます。