2024年 5月13日 月曜日 徒然日記 何度でも…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は雨ふりです。まるで今の自分のような…

さて、何書こうかなぁ…

またかよって話になってしまいますが、先週の金曜日、スリップ(再飲酒)しました…それから止まらず、土曜日は飲んで寝て飲んで寝ての繰り返しになってしまいました…
そして昨日なんですが、夜11時くらいに飲んでしまいました、あと一歩だったのに…疲れてるんだからさっさと寝ればよかったのですが…なんか刺激が欲しいなぁとか、つまんない人生だったなぁとか色々思い詰めてしまいまして…気が付いたら鬼滅の刃見ながら飲んでました…

ホント、またかよって感じですが、この出来事は、自分にとっては大きな問題であり、避けては通れない道なので、とりあげずにはいられないなと思ったので、書くことにしました。

まぁ、19日間断酒がんばったから、それだけでも褒めてあげなくてはいけないのですが…ちっぽけな自分を少しでも認めてあげなくてはいけません…
自己憐憫といいますか、自分に対する劣等感みたいなものが強すぎるんですよね…褒めるところは褒める、ダメだったらまたやり直す、チャンスはまた来る、そう信じて…

それにしても、生きていくのって大変なことですね…改めて思いました。
ただ誰にも迷惑をかけず生きているだけで、大変なことなんですね。褒めてあげていいことなんですよね…
そう考えれば、多くの人が、誰もがと言ってもいいかもしれません、胸を張っていいんだと思います。誰もが苦しい中を必死で生きているのですから…

何も背負っていない人なんていません、誰もが何かしら抱えて生きているのだと思います。事情は人それぞれ違うと思いますが…

世の中だって色々動いています。
ロシアとウクライナの戦争も続いています…これは物価高という形で私たちの生活に影響していると思います…差別も戦争もなかなか無くならない、自分が生きているうちには無くならないかもしれません…

色々なことに影響されながら、それでも今を生きている…これはすごいことだと思います…

嗚呼、アルコールから話が結構飛んでしまいましたが、とりあえず自分は自分にできること、一日断酒をがんばる、そう決めて今日一日を必死に取り組みたい、そして今日を迎えられたことにせめてでも感謝する、オンラインのAAにもなるべく参加する…何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…DREAMS COME TRUE 何度でも

10,001回目かも知れない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?