見出し画像

春の鋸山

思い立って久しぶりに鋸山に登ってきた。
と言っても車でブーンと上まで行けちゃうので、
車で。笑

故郷が近いのと
学生の時、大人になってからも、
そして撮影でも訪れたりと
私の中ではよく行く場所の一つ。
久里浜からフェリーで来たり、
電車で来たり。。
小旅行な場所の鋸山。

今回は日本寺の大仏様(薬師瑠璃光如来)に
会いに行ってきました。

車で上まで来たけれど、
入り口から大仏までは階段がたくさんで
不安になりながらも歩いていると、、

鶯の鳴き声が聞こえてきて、
木々の間からは大きく広がる海が見えて、
階段がきついのを忘れるくらい
美しい音色と景色。

道の横にはカンザンが咲いていて
朝の光とカンザンの花がきれいだった。

かんざん

主人と娘と話しながら、
坂を下って行った先に
大きな大仏様が見えてきて、、

何度見ても感動する大きさ!!

あまり知られていないけれど日本一大きい。

薬師瑠璃光如来

お願い事をしっかりとして。。。

写真を撮らせていただくと
いろいろな光が入っていて
いいパワーをいただいた気がして嬉しかった。


階段を登り続けて
百尺観音様に。

こちらもホントに大きい!!
崖に囲まれた場所につくられた観音様。
本当にすごい迫力で圧倒されます。。
作った人すごいよなぁ、、とふと思う。。

百尺観音


観音様に会いに行く途中は
ジブリに出てきそうな雰囲気の道。

自然がたくさんで歩いているだけで
自然からのパワーをいただけてる感じがしました。

地獄覗きに行って、
展望台に。

富士山が見えたり、
見渡す限りの海。

海風の気持ち良さで
すがすがしい気持ち。

今度は下から歩いて登るのもいいねぇ。と
話しながら。
キレイな景色を見渡しました。

地獄のぞき
断崖
展望台から


帰り道には
シャガの花がたくさん咲いていて
きれいでした。

シャガ


美味しい魚を食べたり、
足ががくがくしながらたくさんの階段を登った先に
大仏様や観音様
見渡す限りの海が見えたり
キレイな花たちに出会えたり。

大満足の鋸山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?