見出し画像

#91 サラリーマン、振り返る

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は10回おきの振り返り回です。
#81 ~90を振り返っていきます。

一番下に軌跡をまとめたマガジンのリンク集貼っておきます。

#81 ~90振り返り

ここ10回はアーティスト名が決まったり、色々機材が届いたり、オリジナルの作曲にとりかかったり、いよいよ本格的に動き出した感じがありますね。

ギターの練習も作曲も今すごく楽しいです。引き続きがんばります。

ロードマップとしては以下の④にやっと取りかかったところです。

① 音楽を作れる環境を揃える
② 音楽の基礎について勉強をする
③ 何曲かコピーしつつ、楽器の使い方や構成について学ぶ
④ オリジナル楽曲を作る ← イマココ
⑤ PVを作る
⑥ Youtubeにアップする

今のところ最新の進捗は以下です。

まだまだ曲の完成は遠いですね〜。

今後について

以下を並行して引き続き進めていこうと思います。

・オリジナル曲制作
・ギター練習
・動画編集

オリジナル曲制作は引き続き。

ギター練習の進捗ですが、ひたすらに「ドレミファソラシド」を繰り返しております。ゆっくりですがなんとか止まらずに滑らかに弾けるようになってきました。(たまに)Fコードもちゃんと鳴るようになってきました。(押さえるのに5秒くらいかかりますが)

動画編集の方は、色々弄ってみた結果iMovieは結構使い辛いなという結論になりました。
特に字幕のフォントや場所を動かせないってのがMV作成において致命的ですね〜。
ただ基本的な動画編集のやり方はわかったので、改めて他の動画編集ソフトを検討してみようと思います。

雑談

本当に音楽に関係ない話します。
自分たらこパスタが大好きで都内のありとあらゆるたらこパスタを食べてるんですが、おすすめを紹介させてください。

・ハシヤ
たらこパスタの派閥の中にハシヤ系というものがあります。(というかこれしかない)
その元祖ともいえるお店が新宿にあります。
味を一言で言えばパワー系。バターで殴られてる感じ。とにかく味が濃厚でガッツリパスタを食べたい人には超おすすめです。

・スパゲティながい
よくテレビでも紹介される名店です。系列としてはこちらもハシヤ系。
四谷の雑居ビルの2階にお店を構えていて、初見じゃ気付きません。
味としてはバランス系。バターとたらこが完璧にマッチしていて大盛りでもペロリといけちゃいます。

・talatala・taracco
店名の通りたらこパスタ専門店。
代官山のおしゃフードコートにお店を構えていました。(現在は閉業していて中目黒でテイクアウト販売のみ受付中)
専門店ということもあり、様々な種類のたらこパスタが用意されています。代官山時代に全メニューを制覇できなかったのが悔やまれます。

以上、3店舗の紹介でした。
いやほんとに音楽関係ない話したな。

さいごに

今回は振り返り回でした。
今後も頑張っていきます。たらこパスタみんな食べよう。

次回は引き続きオリジナル曲の制作です。

ここまで見ていただきありがとうございました。

マガジン①:プロフィール

マガジン②:機材調達

マガジン③:Logic Pro X

マガジン④:音楽理論勉強

マガジン⑤:コピー曲制作

マガジン⑥:ミキシング

マガジン⑦:MV作り

マガジン⑧:オリジナル曲制作


↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記  #毎日note  #音楽  #毎日更新  #毎日投稿  #note毎日更新  #youtube  #DTM  #ギター  #ピアノ  #サラリーマン  #バンド  #作曲  #ドラム  #ベース  #ボカロ  #初音ミク  #DAW 

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。