見出し画像

#152 サラリーマン、曲コピーチャレンジをする<2月>

こんにちは。
今回は2月の曲コピーチャレンジです。略してコピチャレ。

前回(1月)はYOASOBIさんの「夜に駆ける」をコピーさせていただきました。

なかなか満足な出来でしたね〜。
今回も有名曲をコピーして色々学びを得たいと思います。

コピー曲選び

今回選んだのはこちら。
Official髭男dismの「Pretender」です。
旬は過ぎてしまった感あるのですが、彼らを有名にした代表曲ですね。

選んだ理由としては、リズムやコードが非常に練られていて勉強になりそうだと思ったため。
やはりピアニストがいるバンドは作曲へのこだわりが強く垣間見えます。

画像2

こちらがヒゲダンのプライベートスタジオに設置されているDTMデスクです。
個人で作業する環境はまた別にあるのかもしれませんが、ヒゲダンもYOASOBIに引き続き Logic Pro X を使ってますね。

機材に差はあれど、自分も同じDAWを使っているので同じように作曲してヒット曲を生み出せるはずです。頑張ってコピーしていきましょう。

コピー箇所

前回に引き続きコピー箇所は一部分に絞ります。

コピー箇所は、特に筆者が衝撃を受けたBメロ。「もっと違う設定で〜」のところですね。
ドラマーとしてリズムの独特さが耳に止まりましたし、よく聴くとコード進行もこだわりを感じるところになります。

かなり難しい戦いになりそうですが頑張っていきましょう。

テンポ推定

まずはテンポ推定だけしてこの記事としては終わろうと思います。
前回同様、記事#107で学んだ「BPM Counter」を使って、と。

スクリーンショット 2021-01-29 1.15.39

BPMは92!
思ったよりかなり遅めの曲ですね。このテンポであのメリハリが出せるのはすごいなあ。
コピチャレでカラクリを紐解きたいところです。

さいごに

今回から2月の曲コピーチャレンジです。
2回目はOfficial髭男dism。早速難しそうなチャレンジになりますが頑張っていきましょう。

次回からは実際に打ち込むところをやっていきます。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記     #毎日note     #音楽     #毎日更新     #毎日投稿     #note毎日更新     #youtube     #DTM     #ギター     #ピアノ     #サラリーマン     #バンド     #作曲     #ドラム     #ベース     #ボカロ     #初音ミク     #DAW  #Official髭男dism  #Pretender 

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。