見出し画像

#154 サラリーマン、ベースのコピーをする<2月コピチャレ>

こんにちは。
今回は2月の曲コピーチャレンジ。Pretenderのベースをコピーしたいと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

コピー箇所

おさらいですが、コピーするのはOfficial髭男dismの「Pretender」のBメロ
リズムが結構独特でベースの打ち込みも楽しそうです。

ベースコピー

ドラムに引き続き早速完成したものを貼ります。
いやー中々に特徴があって弾くのが楽しそうなフレーズですね。ベースやったことなくてもなんとなくわかります。

着目箇所

ここのBメロの箇所だけで、自分がわかる範囲で以下の奏法が使われています。

① Gliss Up
若干低い音程から目的の音程にしゃくりのようにスライドしながら弾く奏法です。「グイーン」って感じ。
② Slide Up
弾いた後の音の切れ目の際に高い音にスライドさせる奏法。
③ スタッカート
「タッ」という感じで切れ味良く短く弾く奏法。
④ ゴーストノート
存在していないようでちゃんと存在している音。今回も「ツクツク」って感じでミュートした弦を弾く音を入れてます。

これらの奏法を適所適所で使うことによって、グルーヴィーなフレーズを表現してるんですね〜。自分も色々使ってみよう。

ちなみに①〜④は全て以下の記事で学んだキースイッチによって表現することができます。(Trilian)

Trilian音源でなくても、ノートの長さやオートメーションでピッチを弄ることによって十分に表現することはできると思います。

ちなみにドラムと一緒に流したのがこちら。

うむ!中々いい感じですね。ここのリズム隊のグルーブ感が本当に好きです。

ちなみにギターもほぼほぼ同じフレーズだったので弾いちゃいました。

多分単音弾きだったので楽でしたね。
「ギュイーン」って音がどうやれば再現できるかわからずごまかしてますが。

作業メインの日だったので本日はここまで。

さいごに

今回は2月のコピチャレでした。
ベースとついでにギターのコピーでしたね。こだわりが垣間見える箇所でした。

次回はピアノです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記       #毎日note       #音楽       #毎日更新       #毎日投稿       #note毎日更新       #youtube       #DTM       #ギター       #ピアノ       #サラリーマン       #バンド       #作曲       #ドラム       #ベース       #ボカロ       #初音ミク       #DAW    #Official髭男dism    #Pretender   

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。