見出し画像

#129 サラリーマン、曲コピーチャレンジをする②<1月>

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は曲コピーチャレンジです。
前回曲選びをしたので、今回からバンバン打ち込んでいきますよ〜。

↓↓ 前回 ↓↓

前回までのおさらい

前回はコピーする曲と部分を決めたのと、テンポ推定までやりましたね。

コピーする曲はYOASOBIさんの「夜に駆ける」。
コピーする部分は出だしからAメロに入るまで。
BPMは130でした。

早速打ち込み開始!

早速出だしのところから打ち込んでいきましょう。
「沈むように溶けてゆくように」のところです。
ここははボーカルとピアノだけですね。楽器が少ないので耳コピもしやすいです。

・ボーカル
こちらは聴いたままですね。
細かい音作りは後回しにして、とりあえず初音ミクさんをベタ打ちしていきます。

うん、いい感じですね。

・ピアノ
聴いた感じピアノは右手左手でパートが分かれていそうです。
別々のトラックとして打ち込んでいきましょうか。音作りは後回しです。
まずは右手。

こちらは高音部分なので聴きとりやすかったですね。
主旋律をオクターブで重ねていて厚みを出しています。
次は左手。

和音なので結構苦労しました。有名曲なのでコードは調べれば出てくるんですが、今回は自分の耳を頼りにして打ち込みました。
一概にコードと言ったって色んな音の重ね方がありますしね。原曲を聴くのが一番です。

また、ピアノは右手左手で軽くパンを振り分けるのが一般的みたいです。
夜に駆けるも例に漏れず右手は右、左手は左に振られているのでとりあえず倣っておきましょう。

合わせて聴くとこんな感じ。

ふむふむ!音作りやMIXをしっかりやれば原曲に近づきそうですね。

ひとまず今回はこんなところですかね。

さいごに

今回は曲コピーチャレンジでした。
早速打ち込んでみましたが、次回から楽器がどんどん増えていくので大変になりそうですね。

次回は続きです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記    #毎日note    #音楽    #毎日更新    #毎日投稿    #note毎日更新    #youtube    #DTM    #ギター    #ピアノ    #サラリーマン    #バンド    #作曲    #ドラム    #ベース    #ボカロ    #初音ミク    #DAW  #YOASOBI  #夜に駆ける 

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。