山田 稔明(GOMES THE HITMAN)

1973年佐賀県出身。1999年ゴメス・ザ・ヒットマンでデビュー。ソロ名義での作品発表、執筆、などその活動は多岐にわたる。愛猫家として知られ、愛猫との日々を綴った自伝的小説「猫と五つ目の季節」エッセイ集『猫町ラプソディ』を出版。NHK Eテレ『0655』で歌唱を担当。
    • 夏の終わりとサンフランシスコ2019【山田稔明 旅日記】

      2019年の夏の終わりにサンフランシスコへ好きなバンドのライブを観にいったお話。2005年以来14年ぶりのカリフォルニア旅。コロナ禍のトンネルを抜けたらまた遊びにいけますように。

    • Rarities for note

      noteのためにアップロードしたレアトラックです

    • sound samples

      不定期に公開されるフルストリーミング楽曲です。

インタビューという交歓|マイク・ミルズ「C'MON C'MON」とミランダ・ジュライ「あなたを選んでくれるもの」

マイク・ミルズ監督、ホアキン・フェニックス主演の映画『C'MON C'MON』が素晴らしかった。全編モノクロームで描かれる4都市を移動する物語。親子の話ではなく伯父と甥の話…

ラジオ英会話と100年

昨年11月から毎朝の楽しみだったNHK連続ドラマ小説「カムカムエブリバディ」が終わった。ちょうど30年ぶりにNHKラジオ英会話を去年の春から聴くようになって、しばらくして…

30歳のボス

久しぶりに映画館へ。一夜限り、一回限りの『ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド:ノー・ニュークス・コンサート』上映のチケットを手に入れたのだ。19…

思い思いのゴースト・ストーリー

子供の頃、死んだら人はどうなるのかということを考えるのが怖くて、いや、怖いというか途方もなくわからなくて、目をそむけたり瞑ったりしてきて、それは大人になってもそ…

立ち直らない強さ、救われない強さ

今年5月からずっと観続けたNHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」が終了した。朝ドラと波長が合うと約半年の生活のペースが完全に朝方になり規則正しい日々になる。僕はど…

『NEW ADVENTURES IN HI-FI』25周年とデビュー40周年記念ハイレゾCD5作品+1コンピ、リイシュー

解散して10年になるのに定期的にファンとしての喜びをくれるR.E.M.だけれど、1996年の『New Adventures in Hi-Fi』25周年にあわせて、今ちょっとした祭りである(個人的な…