山田 稔明(GOMES THE HITMAN)

1973年佐賀県出身。1999年ゴメス・ザ・ヒットマンでデビュー。ソロ名義での作品発表、執筆、などその活動は多岐にわたる。愛猫家として知られ、愛猫との日々を綴った自伝的小説「猫と五つ目の季節」エッセイ集『猫町ラプソディ』を出版。NHK Eテレ『0655』で歌唱を担当。

映画「カセットテープ・ダイアリーズ」と中学生の僕

レイトショーで映画「カセットテープ・ダイアリーズ」を観た。雨の月曜日の夜に映画を観る人なんてそんなにいなくて、僕含めて5人くらいがだだっぴろいシアターの銀幕の前…

コロナ禍と都知事選

東京は日曜日に選挙だ。僕は午前中に行くつもり。新型コロナウィルスとか東京オリンピックとか、大きな問題がたくさんあるのにそこに差す希望の光のようなものは見つからな…

映画「ア・ゴースト・ストーリー」とフィービー・ブリッジャーズ新作

テレビで2017年の映画「ア・ゴースト・ストーリー」というのをやっていた。冒頭からすごく惹き込まれる物語だったのだけど、くたびれた一日だったのと長回しのシーンが多か…

夏の終わりとサンフランシスコ 2019【猫町旅日記】9

昨年の夏の終わりにサンフランシスコに行った記録。こんな2020年になるなんて微塵にも思わなかった。また心を昂ぶらせながら海外旅行に行きたい。 旅の最後の夜、僕はサン…

猫町わらしべ長者

とにかく家と、家から一番近いスーパーくらいしか出かける用事がないから運動不足解消のために毎日1時間歩いている。もう近所に通ったことのない道はなくなってきたところ…

草を刈る午後

ずっと家で過ごしているでやっぱり今までやり過ごしていたいろいろな部分を丁寧に正して快適にしていきたい、と思う。うちの庭は今一番いい季節、蚊もまだいないし、いろん…